胸郭

こんばんは。

今週もフェルデンクライスのオンラインレッスンを受けました。

今日のテーマは胸郭。

レッスンの中で、寝転がって天井の方を向いたまま、頭を手で抱えて横に動かしていく側屈の動きをしました。

そこでどうしたらもっと、より横に動けるのか、動きを助けられるのか、手を使って肋骨や胸骨を探ったりしてみたりするのです。

私は整体を受けたりフェルデンクライスをするまで、胸の中心にある胸骨って意識したことがなかったのですが、存在を知ってからもいまいちイメージしにくい存在です。

でも、今日のレッスンで一瞬だけ、胸骨がいまわたしの動きを助けた気がする!ということを感じることができました。

あとは、もっと助け方があるだろうけど、どうにも固まってうまく助けられない感じがもどかしかく、鎖骨のあたりの詰まった重たいところばっかりに気がいきました。

この状況を打開する、新しい何かが欲しい、という心持ち。


午後からは、Audibleでこちらを聴きながらの部屋の片付け。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。
佐々木 典士 著

この著者の方は引っ越しの準備が30分でできたそうです...!

本当に大切にしたいものを大切にするためにモノを減らす。

引っ越しでモノの多さを実感して以来、なんとなくミニマリストに憧れていて、この感覚がやっぱり好きだと実感。

本を読みながらだと片付けは出来ないですが、オーディオブックは聴きながらモチベーションを上げつつそのまま作業ができるのでとっても良いです♪

今はミニマリストにはほど遠いですが、スッキリした部屋に胸を踊らせる日を夢見て少しずつモノを減らしていきたいと思います。


夜は大河ドラマ見ました。「み〜んながうれしいのが一番」という気持ちを持って、村のために獅子舞を舞う渋沢栄一少年の姿に、胸熱。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?