呼吸で背骨を感じる

こんばんは。

今日は祝日の月曜日。昨日に続いて今日もフェルデンクライスのオンラインレッスンを受講しました。

月曜日は呼吸のレッスンのシリーズが続いています。


レッスン中、まず面白かったのが、肺を長くしていくイメージ。

呼吸というと、肋骨を鳥籠のように前にも後ろにも膨らませる、というイメージが使われることがよくあるのではと思うのですが、今日のレッスンでは、肺を長くするという、わたしにとっては初めてのイメージが出てきました。

鳥籠のように膨らませるイメージよりも、空気が入ってきやすいように感じて、楽に呼吸ができたように思います。


そして、後半。うつ伏せになって体を捻りながら呼吸をしていく動きでは、呼吸の動きで背骨が動くのを感じることができました。初めての感覚(!!)

わたしにとっての、存在を感じにくい体の部位ランキングで上位に入ってくる背骨。

レッスンで仰向けに寝ていても背骨をはっきり感じることはありません。

それが、今日のレッスンで、呼吸で背骨を動かすことができて、背骨の存在をはっきりキャッチ。

わたしの背骨もちゃんとこんな風に動くんだと、新鮮でうれしい気持ちになりました。


呼吸のレッスンでしたが、思いがけず背骨の感覚の面白さを感じた回になりました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?