目を動かして気持ち晴れやか

こんばんは。

とても寒くなりましたね!

外に出て、思った以上の寒さに引き返して厚着しました。


今朝はフェルデンクライスのオンラインレッスン。

目のレッスンでした。

最近、自分で音源を使ってうつ伏せで目を動かすレッスンをよくやっていたのですが、今日は仰向けでした。

うつ伏せのレッスンで、目を閉じたまま少し先を見る、という動き(イメージ?)があるのですが、前までできていた気がするのに、最近できなくなっていて、むむむ、となっていました。

今日のレッスンの中では、仰向けで、目を閉じたまま少し先の天井のあたりを見るという動きが出てきて、こちらの方がやりやすい気がしました。

目を方向や距離感を変えながらゆっくりスムーズに動かすことがメインのレッスンなのですが、うまく集中できると、ここを通る時が苦手と感じたり、ぴょんと動きが飛んだり、右は長く感じるのに左は短い、と感じたり、いろいろなことに気づくことができます。

そして目を動かす前とあとでは、首の動きが変わっています♪動く範囲も大きくなっていますし、動きもスムーズ✌️

レッスン終わってから少しの間、肩がゆるんでいっている感覚を楽しみました。

フェルデンクライスのレッスン後に、気持ちがとても晴れやかになる日があるのですが、今日はまさにそんな日でした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?