見出し画像

庭には4羽ニワトリがいます

我が家には4羽のニワトリがおります。

もともとはイノシシの箱わなに入ってしまった野良ニワトリ(雄鶏で烏骨鶏とのハーフらしい)を引き取ることになり、それではとお嫁さんにボリスブラウンという品種の雌鶏3羽を迎え入れたのが今年の3月。

それぞれ「ぴよ子」「ぴよ美」「ぴよ江」と名付けました。呼ぶ時はまとめて「ぴよちゃん」で済むという画期的な命名システムです(ちなみに烏骨鶏ハーフの雄鶏は「こっこちゃん」です。命名センスが貧困なのは承知しております)。

画像1

我が家に来たばかりのぴよーズの皆さん


こんなにぴよぴよだった3羽ですが、7月14日にぴよ江さんが初卵、ぴよ美さんが7月31日、そしてぴよ子さんが8月3日に初卵を産みました!

その後、毎日3つ産むかというと誰かがサボっているのか2個だったり1個だったりと数は安定せず。昨日小屋の掃除をしながら、サボっているのは誰かね???とライトに問いかけたところ、返事はありませんでしたが今朝見たらちゃんと3個ありました。よろしいよろしい。

画像2

いきなり昼間に産んでたりもします


市販のタマゴと比べてサイズはちいさいのですが殻が固くて黄身が丈夫! CMみたいですが本当に箸でつまめます。ニワトリ飼い初心者98パーセントが必ずやるであろうTKGはじめ、これまた庭で育てているゴーヤとチャンプルーにしたりと毎日美味しくいただいています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?