見出し画像

介護日記2#58エープリルフール

朝が無事に来た。
母は起きてすぐから珍しく娘の私だと認識してくれて少しだけ会話が成立した。

「今日はエープリルフールで
    嘘をついていい日だから、
    何の嘘をつこうか?」
と言ってみた。
母は少しだけ困った顔をした。
「私が歌手デビューする事が
   決まったとかどう?」
「後は世界一周に行くことに
    なったとか」
「やっぱり人を悲しませる嘘より
    喜ばせる嘘が良いよね」
すると母から
「そうねぇ」
と返事が返ってきて凄くハッピー。


私が幼い頃は母は毎日毎日大黒柱となり、朝も晩も働いていた。

そして私が大人になり母は退職していたが、今度は私が毎日忙しくフルタイムで働いていたから、母との旅行は母の里帰りにお供するだけだった。
時間とお金が許されたならあちこちに
一緒に行きたかったな。
今となっては夢物語。

今日はエープリルフール。
今日だけは日本一周したことに
しておこうかな。

読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良いことがありますように(ヒメシャリンバイ)

この記事が参加している募集

今日やったこと