見出し画像

日記#88『人の振り見て我が振り直せ』と感じた日

天気が良かったので買い物には午前中に行くつもりだった。
張り切って11時位迄に終わらせてから買い物に行こうと思い、洗濯やら掃除機やら家事をバタバタとやっていた。

しかし急にエネルギー切れの様に、掃除中にぐるぐるとめまいがしてきて、しまいには寝込んでしまった。

寝不足だったのかもしれない。

床にごろんと横になっているといつの間にか寝てしまっていた。
さっきまで10時半だったのに、時計はもうすぐ11時半。
約1時間程眠っていたようだ。

買い物は午後からに。

昼食を簡単に済ませ、片付けてから出発。体調も大丈夫。
さっきのぐるぐるめまいは、やはり寝不足からくるものだったか。

まずはホームセンターへ。
プラプラと傘立てを探す。
買わずに次の店へ。
そこでも買わず、食料品調達へ。

まず農協の直売所に行き野菜等を購入。

きゅうり、とまと、にんじん、玉ねぎ、ホウレンソウ、じゃがいも、とうもろこし、甘夏

直売所の野菜は新鮮で安い。

暫く野菜は買わなくても大丈夫かな。

そしてスーパーへも立ち寄る。
幾つか買いたかった物があったのであっちの棚、こっちの棚と商品を探しながらカゴに入れていく。

さあレジへ。

自動精算機。
自分でバーコードをピッと読み取り清算まで出来るヤツ。
このスーパーが新規オープンして1年。
この自動精算機で清算するのも随分慣れてきたのでスムーズになってきたと思う。

私の隣のレジには30代と思われる女性が既に商品の読み取りを始めていた。

何やらぶつぶつ、ぶつぶつと声がする。
その隣のレジの女性はどうやらスマホで電話をしながら商品の読み取りをしているようだった。

嫌でも声が聞こえてくる。
イヤホンかインカムをして話しているのだろう。両手が空いてレジの作業をしているのだが、話の内容までは分からないが口から出てきている言葉がなんとも聞くに耐え難い。

電話の相手に愚痴をこぼしているのだろう。

考えられない
わかってない
何考えてるのか
信じられない
最悪
やめてほしい
たまったもんじゃない

などなど

かわいそうに感じる程だったのだが、残念な事に店員さんにタバコを頼んだようで持ってきてくれた時、電話の相手と話をしながら受け取っていたので「ありがとう」は聞こえてこなかった。
私はジーッと見ていたわけではないので分からないが、頭は下げたのかもしれない。

皆色々あると思う。
愚痴も文句も言いたくなる。
悲しい事も悔しい事も怒りたい事も。
生きていると楽しいことばかりでは無いのは確かだ。


今回の経験で私が感じたこと。


出来れば個人的な電話は誰も聞いていない場所で話そうと思ったのだった。

急にスマホが鳴る事もある。
かけ直すか、用件だけ人の居ない所へ移動して話す様にしようと心に誓った。


皆様お疲れ様です。

天気が悪いと感情も
落ち込みやすくなります。
体調にも気を付けて下さい。
皆様が穏やかに過ごせます様に✨

読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良いことがありますように(あじさい)

この記事が参加している募集

この経験に学べ