見出し画像

日記#78夜空を眺める

4月20日午後
日本の1部地域で部分日食らしい
こちらは残念ながら
まず見れないと思う
YouTubeでのLIVEが有るようだ

今夜の月は月齢29.4
ほぼ新月
月が真っ暗に近くなる
天気は曇りもしくは晴れ
夜空を眺めてみたいと思っている
きっと星が綺麗

満月はもちろん新月も何かと影響がある

娘の出産時、切迫早産となり約1ヶ月近く入院したのだが、月による影響がかなりあり生命の神秘を体感した

そしてnoteに携わって約2年になるが
皆様の記事を読んでいるお陰で
草花や樹木、太陽や曇や月や星など
自然を改めて敏感に感じるようになった

仕事をがむしゃらにしていた時は月や星が輝く時間に帰宅していたが
全く夜空を見上げた記憶が無い

きっと綺麗だったはず


今日の夜空

ゆっくり見れます様に

新しい出会いがあるかもしれない


そして4月22日には極細の月とすばるの接近、4月23日には三日月と宵の明星こと金星の接近が楽しめる情報も

天気が気になるところ

時間が合えば夜空を楽しめるかも

読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良い事がありますように(ばら)