見出し画像

【アニメ】アニメのリアクションマッシュアップ動画はやかましいけど面白い


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年12月12日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【アニメ】アニメのリアクションマッシュアップ動画はやかましいけど面白い

というものです。

アニメのリアクション動画

火曜日はアニメの話しています。

僕は毎週結構な量のアニメ作品を見ているのですが、放送とか配信が行われる曜日が結構偏っているので、今日は見るものがないなぁなんて思う日もあります。

そういう時はYouTubeを色々漁ってみるのですが、最近こんなのがあるんだと思ったものがありました。

YouTubeでアニメのタイトルにリアクションとつけて検索してみると、考察系の動画が結構見つかります。

僕のアカウントが偏っている可能性もありますが、リアクションをやっているのは大体海外の人たちのようですね。

版権に関する考え方の違いがありそうではありますが、ひとまずそれは置いといて、作品の展開に一喜一憂する感じを見るのは結構面白いものです。

リアクションの表情の作り方とか、コメントの内容とかですね。文化の違いを生で感じるというか、そういう面白さです。

マッシュアップとは

で、YouTuberごとの違いみたいなものをチャンネルごとに見ていくのも楽しいのですが、これをまた違った角度で楽しめるのがマッシュアップ動画なのですね。

どういうマッシュアップなのかというと、複数のYouTuberのリアクションを1画面に収めてあるのです。

全てのチャンネルのタイムラインを合わせてあるので、場面の進行に対するリアクションが同期しているわけですね。

全てのチャンネルの音声がミックスされているので、ちょっとやかましいのですが、インパクトのある場面ではほぼ同時に歓声が上がったりして、やっぱりこの場面の感じ方を共通だなんて思うのが楽しいのです。

アニメのリアクションをしようというのですから、みんなオタクな人たちではあって、ある程度共通したバックボーンがあるとはいえ、共感するポイントが一致するとなんだか嬉しくなってしまうものなのですよね。

そんなわけで楽しく見ているのです。

VTuberと同時視聴

で、僕はたまたま海外のYouTuberのリアクションから入ったのですが、最近同様のマッシュアップで日本のVTuberのものがオススメに出てくるようになりました。

これはもちろん日本語で喋っていますから、さらにやかましく聞こえるのですが、いわゆるオタク的な語彙の面白さを感じることができて、これはこれで面白く楽しめるのですね。

マッシュアップの中で印象的なリアクションをしているVTuberがいたらチャンネル登録して定期的に見るようになったりもします。

これはVTuberだけではないですけどね。

オタク文化の広がり

このマッシュアップってやつ、2次創作の2次創作みたいな感じですよね。

ある程度版権管理を緩めにしておくと、こういう面白いものがいろいろ出てくるわけです。

実はこういうやり方は実に日本的な感じがするのです。

オタクはものすごく自制的に行動しますよね。

オリジナルに対するリスペクトを自分の誇りにしていて、オタク界の不文律みたいなものに厳しいけれど、そういう自制的な行動を身に着けている。

オタクへのリスペクトもものすごくて、ルールは押し付けられるものではなく、自分たちで作り出すものだという意識がある。

厳しいだけに炎上騒ぎもよくあるけれど、無用の炎上を避けるために住み分けもする。

多分こういう日本の中でも超ローカルな価値観が、案外海外の人たちにも広がっているというのが面白いのですね。

オタク的な感覚は案外普遍的なものなのかもしれないな、と思ったりするのです。

僕はこの世界の新参者なので、勘違いがあるかもしれないですけどね。

というわけで、マッシュアップ動画の僕のお気に入りへのリンクを概要欄に置いておきます。

この配信の書き起こしをnoteに置いていますが、そちらでは動画を簡単に見ることができますので、ぜひ見ていただけたらと思います。

Podcastもnoteもフォローしていただけると大変嬉しいです。

よろしくね。

今回は、アニメのリアクションマッシュアップ動画はやかましいけれど面白いという話をしました。

今日はここまで。

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENのコメント などでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

マガジンはこちら

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?