見出し画像

【雑談】Adoプロデュースアイドルのファントムシータは歌唱力がえぐいのだ!


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年8月31日配信の書き起こしです。

PodcastはYouTubeからも配信しています。ぜひチャンネル登録をお願いします。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代のリテラシーを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【雑談】Adoプロデュースアイドルのファントムシータは歌唱力がえぐいのだ!

というものです。

モナ横ロス中

土曜日は日頃考えていることを適当に話しています。

Adoのアリーナツアー「モナ・リザの横顔」札幌公演から2週間が経ちました。

みんなたのしんでね!

今日明日は千葉での公演です。

まだまだ続々と公演が行われていくわけですが、ファンの皆さんに楽しんで!と思う一方で、これから参戦する皆さんが羨ましくてたまらなくなってしまいました。

公園をハシゴするファンの気持ちがやっとわかった感じです。

あのパワーをライブで感じてしまうと、あの場にもう一度身を置きたい気持ちがものすごく強くなってしまうのですね。

ファントムシータ見たよ!

今回の公演では、オープニングアクトとしてファントムシータが出演しました。

ファントムシータ

ファントムシータAdoがプロデュースした5人組のアイドルユニットです。

札幌の公演では、デビュー曲の「おともだち」と「君と××××したいだけ」を歌ってくれました。

みんなアイドルらしくかわいいですが、何よりその歌唱力がすごいのですよね。

もうそれはえげつないと言っていいくらいです(笑)

さすがは4000人から選ばれた人たちです。

何しろ応募のための課題曲が「Tot Musica」ですからね。

あの難しい曲を歌いこなせる人たちが集まっていたわけで、全員歌唱力が折り紙付きなわけですよね。

おともだち

初めて「おともだち」のミュージックビデオを見たとき、「これは来るぞ!」と思いました。

ホラーなムードを持ったアイドルというのは、あまり記憶にありませんからね。

そして、そのホラーなムードに昭和チックな歌い方がとてもマッチしているのです。

僕が昭和生まれだからかもしれませんが、これには心を鷲づかみされてしまいました。

レトロな雰囲気を持ちながら、歌詞の中身は今風な要素が含まれています。

女の子友達あるあるみたいなちょっとした怖さも楽しめるポイントだと思います。

これ、ミュージックビデオをぜひ見てくださいね。

君と××××したいだけ

2曲目に出たのが「君と××××したいだけ」です。

これはお友達を上回る狂気が癖になります。

歌詞もそうなのですが、ミュージックビデオの振り付けがすごいです。

特に「チッチッチッチッ血が見たい」のところ。

きゃー怖い!って思いますよ。

そういう表情が作れるところが新しいアイドルな感じ。

これ、僕は何回も見てしまうんですよね。

一種の怖いもの見たさかな^^;

ぜひ皆さんにも体験していただきたいです。

魔性少女

さらに、ついこの間の28日には新曲がリリースされました。

「魔性少女」という曲です。

前の2曲は黒い衣装でしたが、今回は純白のふわふわ衣装です。

これ、のっけから僕たちの世代にとっては懐かしい感じがする歌声で始まります。

そして微妙に不安になるコードが続き、全体に音をレトロに劣化させた感じ。

映像もアナログ時代のテレビみたいだし、もちろん歌詞もちょっと怖いのです。

僕は公開初日に繰り返し聞いてやめられなくなってしまいました。

まじで怖いです^^;

さて、いかがでしょう。

まだたった3曲ですけどすでに沼っています。

しかも10月30日にはファーストアルバム「少女の日の思い出」が出ることになりました。

ファントムシータ 1stアルバム 「少女の日の思い出」 2024年10月30日発売


さらにさらに、その直後の11月1日には武道館で1stライブ「ハイネ」が行われます。

ファントムシータ 1stライブ(武道館)「ハイネ」

まさに怒涛の進撃のファントムシータ

楽しそうでしょ?

レトロホラーの世界観を表現できる歌唱力抜群のアイドルユニットです。

是非ミュージックビデオを見てハマってください。

新しいアイドル、応援してあげてくださいね。

チャンネル登録をお願いします

このラジオはYouTubeでも配信しています。

音声だけでは表現できない部分を動画で補完していますので、是非チャンネル登録をお願いします。

どうぞよろしく。

今回は、Adoプロデュースアイドルのファントムシータは歌唱力がえぐいのだ!という話をしました。

今日はここまで。

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、YouTubeやLISTENのコメント などでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

マガジンはこちら

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?