見出し画像

【食】空芯菜を見つけたら必ず買ってしまうのだ


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年8月22日配信の書き起こしです。

YouTubeでも配信しています。チャンネル登録をお願いします!↓↓↓

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【食】空芯菜を見つけたら必ず買ってしまうのだ

というものです。

空芯菜がお店にある!

木曜日は食の話をしています。

中華料理で空心菜の炒め物ってありますよね?

僕はこれが大好きなんです。

でもちょっと前までは中華料理屋さんじゃないと食べられないと思っていました。

しかも、お店でも今日はありませんなんてことも割とあったりしてね。

少なくとも近所のスーパーに空心菜が並んでいるところを見たことはありませんでした。

でも、去年かな?お店に出回るようになってきたんです。

札幌の近郊の農場で作り始めているみたいなんですね。

で、この時期になるとスーパーの店頭に並んでいることがわりとあるんです。

この間、恵庭の道の駅に行ったら、併設されている産直のお店に1把がなかなかのボリュームの空心菜を見つけて、思わず2つ買ってしまいました。

恵庭産空芯菜

で、早速炒め物にして食べました。

空芯菜の炒め物を作ってみる

作り方は至ってシンプルです。

空心菜は洗って4~5センチの長さにザクザク切ります。

ニンニクをひと欠け薄切りにしておきます。

鶏がらスープの素を酒に溶いておきます。

フライパンにごま油をたっぷり引いてニンニクを温めて、切った空心菜を茎から順に入れて炒めます。

鷹の爪を好みの量入れます。

先に溶いた鶏ガラスープを回しかけて、好みの火の通りになるくらい炒めます。

ちょっと味が足りないなと思ったら塩を少し加えましょう。

黒胡椒を少しかけてもいいかもしれません。

ま、適当に炒めたら出来上がりです。

空芯菜の茎は固めなので、多少炒めすぎてもシャキシャキしていると思いますが、このシャキシャキ感が命みたいなところでもあるので、あまり炒め過ぎないようにするといいですよ。

ピリッと辛いのが良い感じで、出来たてはご飯のおかずにピッタリです。

うちの家族にはとても評判が良くて、結構楽しみにしてくれています。

今年も空芯菜がお店に出てるうちは必ず買ってしまうだろうな。

お店で見つけたら買ってきて、ぜひ作ってみてくださいね。

このラジオはYouTubeでも配信しています。

ぜひチャンネル登録をお願いします。

動画化していくモチベーションになります。

どうぞよろしく。

今回は、空心菜を見つけたら必ず買ってしまうのだという話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、YouTubeやLISTENでもコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中で参考にしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?