見出し画像

【Ado】カラオケ動画楽しいじゃん


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年5月10日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【Ado】カラオケ動画楽しいじゃん

というものです。

Adoについていきます!

金曜日はAdoについていきます!の日です。

眠れない夜に

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かった5月5日、子供の日のことです。

僕はもう深夜まで起きていることができなくて、夜の11時前には布団の中にいるのですが、そうすると 夜中にふと目が覚めることがあるのです。

睡眠のサイクルは90分くらいと言われていますが、よくあるのは1回目か2回目のサイクルで目が覚めるというパターンです。

この日は2回目のサイクルで目が覚めました。

草木も眠る丑三つ時ってやつですね。

こういうことはよくあるので、続けて眠りにつくための方法を一つ用意しています。

それはスマホで適当なPodcastをかけて、聴くともなく聴くことです。

僕の場合には、この方法で聴き始めたら5分も経たないうちに寝付けることが多いのです。

なぜ5分くらいと分かっているかというと、Podcastの内容をそのあたりまで覚えているからです。

この方法のおかげで、全然眠れるじゃんという安心感を得ることができたようで、夜中に眠れなくて途方に暮れるということがほとんどなくなったのです。

で、Podcastを再生するためにスマホを操作し始めたら、Xの通知があることに気づきました。

通知をオンにしているアカウントはほんの少しですが、その中にAdo様のアカウントが入っています。

Ado様は前日から何かを匂わせるポストをいくつかしていたので、とりあえず通知を見たら果たしてAdo様のポストがありました。

カラオケでワイワイ

新しい動画がYouTubeに投稿されていたのです。

ほとんど脊髄反射で再生してみたら、3人でカラオケでワイワイやっているものでした。

Ado吉乃弱酸性の3人です。

これが本当に友達同士でカラオケに行った雰囲気でとても楽しいのです。

聴き始めたら寝るどころじゃなくなって、しっかり終わりまで聴いてしまいました。

なんだかね、みんな好きな歌を自由に歌えばいいんだよって言われてるみたいで嬉しくなってしまいました。

Ado様らしいなって^^

あなたはカラオケに行きますか?

僕はなかなか行けません。

下手でも歌ってみたらいいのでしょうけどね。

とりあえずカラオケ行ってみようかな。

Adoと吉乃と弱酸性のカラオケ動画へのリンクを概要欄に貼っておきますね。

それから、毎度言っていますが、この配信の書き起こしのnoteは動画がすぐに見られるようになっていますし、たまにちょっとだけ追記とか補足をしてあることがありますので、ぜひそちらも見ていただければと思います。

今回は、カラオケ楽しいじゃんという話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?