見出し画像

【食】もっといろんな料理を作れるようになりたい


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年9月12日配信の書き起こしです。

YouTubeでも配信しています。チャンネル登録をお願いします!↓↓↓

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【食】もっといろんな料理を作れるようになりたい

というものです。

料理が楽しくなったのは

木曜日は食の話をしています。

僕が日常的に料理をするようになってからまだ10年も経ちません。

もともとは単身赴任で必要に迫られてやり始めたのです。

それまでは完全に家族に甘えていました。

少しずつ始めた料理が楽しくなってきたのは、コロナ禍が始まってからでした。

もともと億劫だった外食にさらに制限がついたことから、食べたいものを自分で作ってみようと思うようになったのです。

引きこもっている間にYouTubeで料理動画を見るようにもなりました。

レシピ動画は真似しやすいですよね。

それで、家族は作らない料理を作ってみたら結構評判が良くて、それでもっと色々作ってみようと思うようになりました。

料理をするようになったら食材を選ぶのが楽しくなったので、家で使う食材の大半を僕が選んで買うようになりました。

遅ればせながらという感じにはなりますが、こんなふうに日常の家事を以前よりは積極的にやれるようになったというわけです。

なすのグラタン

上手に手が抜けるようになった

最近自分がだいぶ進化したなと感じるのは、夕食の準備時間が短くなったことです。

以前はかなり早くから調理を始めなければ夕食に間に合いませんでした。

凝った料理をやろうとしていたこともありますが、料理手順を調べながらやるので時間がかかっていたのです。

作るものを決めてから買い物に行くこともしばしばでした。

それが今では、家にある食材を適当に使ってささっと調理することができるようになりました。

自分で食材を買うようになったので、冷蔵庫に何があるのか大体把握できていて、これとこれを使ってできる料理なんて検索して作ることができるようになったからですね。

使う調味料が想像できるようになったのも大きいです。

そして、調味料を正確には測らなくなりました。

これくらいの量の食材ならこんなもんだろうという感じで適当にやるようになったのです。

まあ、雑になったというわけですね^^;

でも、美味しく食べられているのでオーケーなんですよね(笑)

ただ、やっぱりマンネリ化をしてしまいます。

いつの間にか作るものがローテーションになっている感じ。

1週間とか10日のローテーションなら全然問題がないと思いますが、使ったことがない食材や新しい味付けを覚えたいのですよね。

ここはステップアップのチャンスかな。

秋の味覚が出てくる頃になったので、何かやったことがないものにチャレンジしてみたいと思います。

美味しいものができたらまたここで話したいと思います。

お気に入りの魯肉飯

チャンネル登録をお願いします

このラジオはYouTubeでも配信しています。

音声だけでは伝えきれないものを映像で表現することがあります。

ぜひチャンネル登録をお願いします。

どうぞよろしく。

今回は、もっといろんな料理を作れるようになりたいという話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、YouTubeやLISTENでもコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中で参考にしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?