見出し画像

【雑談】たまにCMがある世界に戻るととんでもなく辛かった


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年4月27日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代のリテラシーを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【雑談】たまにCMがある世界に戻るととんでもなく辛かった

というものです。

サブスクにしているサービス

土曜日は日頃考えていることを適当に話しています。

あなたはどんなサービスをサブスクにしていますか?

僕がサブスクにしているものの中で一番使っているのはamazonプライムです。

なんでもamazonから買ってしまうからですが、amazonプライムビデオもむちゃくちゃ使っています。

主にアニメを見るためにですけどね(笑)

その次に使いまくっているのがYouTubeです。

当たり前に動画を見まくっているわけですが、YouTubeのサブスクは音楽も聴き放題になるのですよね。

これ、外出するときに欠かせなくなりました。

そのほかにはNetflixも使っています。

最近はアニメをアマプラで見ることが多くなったのですが、Netflixは独自のコンテンツが結構面白いので相変わらず使っているのです。

で、この間とあるコンテンツがSpotify限定で配信されていて、それを聞いてみたら、

あ、コマーシャルがある世界ってこうだったな^^;

と思いました。

僕は残念ながらSpotifyはサブスクにしていないのです。

YouTube Musicで足りてしまっているからなのですね。

プレイリストの途中で知らない曲がかかるというのは結構ストレスです。

結果として、ヘビーローテーションすることはなくなってしまいます。

僕が地上波テレビを全く見なくなって、YouTubeばかり見るようになった要因の1つは、間違いなくコマーシャルがないからです。

情報に対価を払うこと

で、ふと他の人と話が合わないケースがあるのを思い出しました。

例えば調べ物をするとか、何かの勉強をするためにYouTubeを使うケースです。

僕は割と気楽にYouTubeで学べるよ!と言ってしまうのですが、僕の印象では意外とYouTubeをサブスクにしていないという人は多いのですね。

僕はサブスクにして何年も経つので、そうじゃない状態がどんな体験になるのかわからなくなってしまいました。

多分コマーシャルが入る環境だと集中しにくいので、情報に没頭するということができず、結果的に浴びるほど動画を見て学ぶということができないのではないかと思うのです。

情報に対価を払うことに抵抗がある人は案外多いのでしょうね。

考えてみれば、僕は情報にお金を払うのは割と平気で、逆にモノにお金を払うのは最小限でいいやと思う方なのですよね。

この感覚の違いってどこで分かれるのでしょう?

あなたはサブスクに抵抗ありますか?

抵抗があるならその理由をコメントで教えていただけるとありがたいです。

今回は、たまにCMがある世界に戻るととんでもなく辛かったという話をしました。

今日はここまで。

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENのコメント などでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

マガジンはこちら

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?