見出し画像

刺繡にハマりかけている

妊婦生活が半分を折り返したところで、色々と今しかできないこと、やっておきたいことをやっておこうと考えた。
ここ2週間くらいの間にしていたことといえば、
・ベビースタイ手作り(刺繡入り)
・夫婦旅行(国内)
ざっくりこのふたつだ。
意気込んだ割にはかなりゆるい。

完全に自己満足だが、今回はここまでで作ったスタイを載せていきたい。

【レモンとライム柄】
生まれて初めてのチェーンステッチ(独学)がなかなか体得できず、実がガタガタになってしまった。

【フラミンゴ】
チェーンステッチにもなんとか慣れて、鳥の形をかたどることができた。3羽で微妙に色を変えてみた。糸を選ぶのがたのしい。

【花たち】
男の子用なので花柄は微妙かと思ったが、少し難易度の高い模様を刺してみたくなってこの図案にした。甘い雰囲気にならないような色を選んでみた。

ちなみに、見出しの画像はいま作り途中のスタイ。フレンチナッツステッチを密集させる箇所がかわいいけど難しい。

図案は全て、樋口愉美子さんの『刺繡とがま口』という本のもの。挑戦してみたくなる柄がたくさん載っていて、みているだけでわくわくする。

ひと針ごとに刺繡が完成に近づいていく時の気持ちは、小説を読んでいる時の感覚に似ている気がする。どんな仕上がり(結末)になるのか、はやくはやく先に進めたいけど、でも楽しくて終わりに近づくのがもったいないような、そんな気持ち。しばらくこのブームは続きそうだ。

ついでなのでここ最近の体調の変化も記録しておく。

20週そこそこの頃、妊娠関連のサイトやアプリに『胎動を感じ始める時期』と書いてあるのを読んだ。しかし、私は胎動がまだはっきり感じられないうえにお腹が張るような痛いような感じが続いていたので不安になった。念のため病院にも一度行ったが問題ないとのことだったので、あまり気にしないように過ごしていたら徐々に痛みも少なくなり(慣れ?)、動きが分かるようになっていった。
23週になった今では、お腹の様子に意識を集中すると毎日ぽこぽこ動いているのを感じられる。
体型も、着る服によっては『ちょっと食べすぎた人の腹』から『もしや妊婦?』くらいの見た目になってきた。

妊婦の体調や胎児の成長について、スマホで少し調べればたくさん情報が入ってくるのは助かるのだが、自分に当てはめて考えたときに、これは心配いらないものなのか、深刻になったほうが良い状態なのかどうかという見極めが難しい。

#日記 #妊娠生活 #妊婦 #刺繡 #手芸
#ベビースタイ #樋口愉美子 さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?