見出し画像

行こうよ茨城!じゃないと勝てないよ!〜水戸駅まわりを歩くなら〜

茨城県へようこそ!
水戸駅に着いたけど今日どこで何しよっかな〜?

映画まで時間あるけど何しよっかな〜

そんな人たちへ、水戸駅回りこんな感じだよって記事です


劇場版ポールプリンセス!!を観てください

GW期間中5/3(金)〜5/9(木)には劇場版ポールプリンセス!!が公開されます!

2023年11月23日に公開された劇場版アニメが、度重なる延長や舞台挨拶イベントの完売を重ね、4月から全国47都道府県上映ツアーを開催中です!

[4/30追記]水戸は1日2回上映

シネプレックス水戸の上映情報が出ました!
水戸は5/3(金)〜5/9(木)まで、
①11:15〜12:28
②15:00〜16:13

の2回上映です!
これは嬉しい!!!

GW明けに行くことはなかなか難しそうですが、
たくさんの人に見て欲しいですね!


水戸の日帰り行脚おすすめ

今回はあくまで電車で映画を見に来て、水戸駅周辺を日帰りで散歩する前提で紹介します!車があったりすると行動範囲はそれはもう段違いに拡がります!

GoogleMAPにお店をまとめました。

[4/29追記]レンタサイクル「みとちゃり」

なんと、令和5年4月からこんなサービスが!1周年!


15分当たり70円(12時間以内上限1,000円)とのこと、これは便利!

水戸駅のお店

まずは水戸駅

水戸駅は駅南(えきなん)と北口(きたぐち)に分かれます
みなみぐちでもないしえききたでもない、不思議。

駅南の水戸エクセルにはビッグカメラがあります。
水戸店の水戸たんはビッカメ店舗擬人化の元祖1号ちゃんらしいですね
茨ひよりちゃんもいるので探してみてください

アイプリが置いてあるのも水戸駅ではここだけです!

北口のマイムビル地下にはアニメイト、らしんばん、島村楽器、メロンブックスがあります!

絶対行って欲しいな〜ってお店たち!

地酒Bar

絶対に行ってほしいお店があります!!!
いばらき地酒バー!!!

茨城の地酒をひと口ずつ気軽に楽しめちゃう!
もちろん肴もつまみも茨城産のものです!
特に美味しいのが無料の出汁……出汁がほんとにおいしい…!出汁で日本酒を割るのも最高に美味しいんです……絶対寄って欲しい…!

サザコーヒー

茨城でコーヒーと言えばサザコーヒー。

ガルパン劇中に登場したデザートを完全再現した「マリー様のモンブラン」も美味しいです。

「世界一うまいコーヒーゼリー」も世界一美味いのでおすすめ

とんかつ〜蔵〜

水戸駅エクセルみなみ2階、サザコーヒーの向かいに、
とんかつ蔵っていうカウンターのみで上品なとんかつ屋があります

みてこれ、木の札……

しかもカウンターの目の前でカツ揚げてくれる

もちろん茨城オリジナルのローズポーク

常陸野ネストビールもある、ほんとおすすめ


観光したい!水戸の歴史を回りたい!

水戸駅で観光するところと言えば主に3つ!

偕楽園、水戸城跡、水戸芸術館です!

偕楽園は水戸駅からだと少し(20分くらいかも)歩きます好文亭には〜樂〜というcafeスペースが出来ました。

枡スイーツが人気みたい…
私も行ったことないです、行ってみてほしい…

偕楽園に歩いていくとなると桜川を歩き、千波湖に行けるので、地元民の散歩コースを堪能してみてください。

実は偕楽園を中心とした千波湖周辺(偕楽園公園)は、中心市街地に立地する公園緑地としては世界第2位の規模を誇るらしい、知らなかった。(1位はNWのセントラルパーク)


水戸城跡地は「三の丸」と呼ばれていて、水戸駅北口から徒歩5分ほどでぐるっと回れます。
弘道館、大手門、水戸城、御三階櫓跡とか、徳川斉昭公の歴史が詰まってて、一見の価値ありです。

水戸芸術館!くねくねタワー!登れます。
珍妙な建物が好きな人におすすめ

水戸芸術館隣の水戸市民会館(23年7月にできたばっかり)は特にイベントがなければ行くことはないかも知れませんが!!!
建物内にはセイコーマートがあります!!!
絶対に行こう!!!
茨城県内で最も駅に近く、最も新しく清潔なセイコーマートです。

ガラナ、ソフトカツゲンなどを買いましょう。

その他地元の飯編

GoogleMAPには行ったことある美味しい店をいっぱい投げちゃったのですが、茨城といえば…で絞りましょう

黄門そば (けんちんそば)

実は水戸の郷土料理にはけんちんそばというものがありまして、具だくさんのけんちん汁に、ぼそぼその蕎麦をつけて食べるというものです。
その中でも特にえげつないボリュームなのが黄門そば。駅北口から歩いて10分くらいで行けちゃいます。
ほんとに信じられない量なので(これは大盛り)、
お腹を空かせて行きましょう。つけの汁も具だくさんです。

五鐵夢境庵(奥久慈しゃも親子丼)

ごてつむきょうあんさん、茨城の食材を使った純和食料理屋さんで、お店は細長の全て小上がりの個室でした。

なんと言っても親子丼!茨城といえば奥久慈しゃも!
茨城県県北地域の奥久慈しゃもを奥久慈鶏卵と一緒に食べる幸せ、これほんと食べて欲しい。

花キャベツ(納豆オムライス)

水戸と言えば納豆!と言っても、以外と無いんですよね、納豆のお店(令和納豆とかいうのあったな)。
ここは地元の人にも観光客にも人気の洋食屋さん。
納豆オムライス、おすすめです!
といいつつ食べたことがない、行ってみたい!

スタミナラーメン LUANA

水戸駅映画館の隣のテナントに24年に突然現れたお店。
茨城県内の人気スタミナラーメンのメニューを手軽に食べられるお店です!
店内はカフェの雰囲気で、映画終わりに座るのにもおすすめ。
スタミナラーメンってのは茨城発祥のソウルフードで、
主に人参、白菜、カボチャ、レバーなどの具ともちもち太麺に、あまじょっぱい餡をかけたラーメン!
通常の汁あり餡掛けがホット、人気のメニューが汁なしの餡掛けのみのスタミナ冷やし(熱いよ)

本店のスタミナラーメンと比べてシンプルですが、
持ち帰りもできる冷凍販売もできるのでおすすめ。
余裕がある人は松五郎まで行ってほしい!

めん家 油麺

ここはある種カルト的人気のお店
駅南から徒歩5分くらいの路地にあって、自分も何時やってるかよく分かってないけど、空いてる時に行ってしまうお店。
店内はよくいえば街中華の雰囲気、悪く言えば清潔感ゼロなんだけど、ここでしか食べられない油麺が忘れられなくて、何度も来てしまう。

油麺は味はほんとにシンプルな汁なし油そばなんだけど、シンプルすぎてほぼ麺。
テーブルのお酢とラー油を回しがけして好みの味で食べる。これホント美味しくて。
量はダブルがおすすめ。いっぱい食べたい人はトリプルも。電車に余裕があったらここまで食べ来て欲しい…!

いかがでしたか?

電車で日帰りの人向けにまとめてみました!

車がある人なら、もう水戸の街中の麺屋ならどこでも選べるし、茨城県庁も来て欲しいし、いろいろ回って欲しい!何かのきっかけで


ポルプリ布教記事

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,677件

#一度は行きたいあの場所

53,437件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?