見出し画像

NCCスペースのつくりかた:モニターワーク編

こんにちは、中山です。
JR長浜駅前にオープン予定の「長浜クリエイションセンター(通称NCC)」の企画に携わっています。

突然ですが、スペースのつくり方って、皆さんどうされてるでしょう。

NCCでは、当初スペース設計のために、何人かお声がけをしてワークショップ形式でスペースの機能や雰囲気について検討をしようと考えていました。

しかし、コアメンバーで議論をする中で、「企画をしている自分たちも含め、実際に使ってみることでもっとイメージをふくらませていったほうが、色んなことに気づけるし、何より楽しそうじゃないか?」という話になりました。

そんな経緯で、2021年7月の1ヶ月間を「モニターワーク期間」として、平日はほぼ毎日、時には週末も開け、実際に場所を使ってくれた方やふらっと訪ねてくださった方から意見をいただきました。

場所を整える

まずは、居心地よく、と言わないまでも使い勝手のよい場所にするため、片付けや簡単なDIYをしました。

画像1

最初はこんな感じからスタート。もともとカフェだったということもあり、場所の雰囲気がよかったので、あまり手をかけず済ませました。

画像2

お湯を入れたり、電子レンジが使えたりするといいよねということで、簡易のキッチンスペースをつくります。丸見えだとちょっと見栄えが悪いので壁を建てることに。

画像3

ここが。

画像4

こんな感じに。

壁の高さが微妙なところだったのですが、ご意見版シートがシンデレラフィットしました笑

色んな方が来てくれました!

モニターワークは口コミでのお誘いだったのですが、思っていた以上に色んな方が来てくださいました。

画像5

もくもくお仕事したり、(仕立屋と職人ワタナベさん)

画像6

取材や打合せの合間に立ち寄ってくださったり、(長浜経済新聞のお二人)

画像7

模型を見ながら話をしたり、(みらいの学び研究所のみなさん)

画像8

ときには雑談したり。(長浜でボードゲームスペースを運営したりしている山瀬さん)

画像9

NPOはまかる演劇ワークショップfuricoの代表を務める磯崎さん)

画像10

観音ガールこと對馬さん)

画像12

(子育て応援カフェや女性の働くをサポートしている合同会社LOCOさん)

画像13

(ウェブデザインなどをしているFIRST MADEの山中さん)

画像12

感染症対策などの観点から、広く不特定多数の方に広報して、ということはせず、自分たちの知人を中心にお声がけをし、その口コミで来ていただくという形を取りました。

そのような限られた形ではありながら、1ヶ月で延べ70人近い方とお話することができました。(会議利用等を含めると100名近くの方がスペースを訪れてくださいました!

現在モニターワーク期間は終了しましたが、作業や打合せでスペースを開けていることもあります。もし中に人がいたら(そして打合せなどしてなさそうなら)、ふらっとお立ち寄りいただいて大丈夫です。

頂いたコメントを参考にしながら、現在絶賛スペース設計中です。改装が終わったら、どんなスペースになったかぜひ確かめに来てくださいね。

・・・

NCCの説明やコアメンバー紹介はこちらからどうぞ:


長浜カイコー(Nagahama Creation Center)
住所: JR長浜駅東口すぐ えきまちテラス1階芝生側のスペース
メール: nagahama.creation.center@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?