見出し画像

まだ名もなきクリエイティブな場所の産声!

みなさま、こんにちは、はじめまして。
NAGAHAMA CREATION CENTER(正式名称)の企画に携わっております、石井です。(上の写真中央です)

このブログでは、これから新設される俗に言うデザインセンターがイチから誰とどのように作られていくのか、そんなことを書いていきたいと思います。

更新頻度はマチマチです。文章の長さも内容もマチマチかもしれません。でも、なるべく長く書き続けていけるといいな、なんて思っています。みなさん、どうぞ流し見程度にお付き合いくださいませ。そしてぜひ気になった方はご一報を!

準備に追われ8月になってしまいました…まずは第一声をあげるか。ということでジャンケンで勝った私、石井がコトの経緯などを踏まえてご紹介から始めます!

画像2

琵琶湖の最北端、長浜市からお届けします!

さてさて、NAGAHAMAと言っても「ドコデスカ?」という方は多いと思いますので、このセンターができる滋賀県長浜市について、まずはカンタンにご紹介します。

滋賀県長浜市は日本一の湖!琵琶湖の最北東部にあります。水がとにかくキレイで、夏は泳げるほどです。でも湖流がとても強いので、水泳場以外では泳がないでくださいね。僕は釣った魚(バス)を食べたりしてます。

画像3

人口は2021年現在で、12万人弱。秀吉が城主だった長浜城や、ユネスコ無形文化登録されている子供歌舞伎の曳山祭りなんかが有名です。(写真上)ソウルフードはサラダパン(*諸説あります)。

そしてその長浜市の駅前に大きなビル「えきまちテラス」があります。改札から徒歩5分の駅近立地ですが、なかなかテナントが入っていない時期も続いていました。メガシティでない限り、駅前でのお商売は難しいのがこのご時世です。そのビルの一階、200平米ほどある空いたスペースがNAGAHAMA CREATION CENTERです。

画像4

(△2020年当時の下見の時のコアメンバー。牡蠣を焼くコンロ?だけ残ってる状態…)

画像1

この場所の役目、クリエイティブの玄関口になる!

なぜ街の中心地にデザインセンターなの?と気になる方の顔が画面越しに見えます。と、いうかデザインセンターってなんなの?という話ですね。この章では、この場所の役目をご説明したいと思います。

この場所の役目:クリエイティブの玄関口になる
→市内にもいくつかある”人が集まれる場所”の中でも、ココは長浜駅前。つまり長浜の玄関口に位置します。人や面白い話がこの玄関口から輸入されるように入ってくると同時に、外へも輸出する。それがクリエイティブの玄関口です。

この場所で主にすること:
①みなさんのチャレンジが成功するように一緒に戦略を立てる
→「こんなことを始めたい。」「でもどうやったらいいかわからない。」「誰かに相談したい。一緒に作りたい。」そのアイデアのタネを一緒に育てるために、作戦を一緒に練っていきます。

②クリエイターのネットワークをつくる
→長浜市内、長浜近隣、長浜に縁がある人。その中にはたくさんのクリエイターがいます。でも繋がっていない。どこで見つけたらいいかわからない。そんな声が聞こえてきます。チームでアイデアをカタチにしていくために、クリエイターを探し出せるネットワークをつくります。

③クリエイティブな外交をする
→「クリエイティブの玄関口」でも書いたように、クリエイティブなコトは市内でも市外でも日々起こっています。人やアイデアや取り組みの輸出入を積極的にこの場で行い、創造的な土壌を耕していきます。

この場所に備わる機能(ただいま検討中!):
何かを創り出したい人たちが、使いやすい、刺激を受ける、つながる、そんな機能を持たせていきたいと考えています。スペースの中身については後日、設計士の牛島さん(通称:ウッシーさん)に記事を書いてもらおうかな!と思ってます。

画像6

画像7

画像8

まだまだ、全貌が見えていないところもありますが、これから少しずつご紹介していきたいと思います!


画像7

これから!

7月はプレオープンで60名以上の方々に訪問いただき、試しにスペースで仕事してもらったり、会議してもらったりしていました!そのあたりについてもまた書いていきたいと思います。

8月からも定期的にスペースは空けていますが、学生の方々といっちょやっていきたいなとメンバーで画策しております!(我こそは、こういうことに関わりたかったのだ!という学生の方いらっしゃいましたら、ご一報を!)

第一声ということで気張って長くなってしまいました…息切れしてます。次回からはもう少しコンパクトにしたいと思います。苦笑
次回は、ここに関わるコアメンバーの自己紹介でございます!ぜひお楽しみに〜!

長浜カイコー(Nagahama Creation Center)
住所: JR長浜駅東口すぐ えきまちテラス1階芝生側のスペース
メール: nagahama.creation.center@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?