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令和4年度年末調整の『書式』が変わります!!!

あと数か月もすれば” 年末調整 ”の時期…!!
今回は『税制改正に伴う、年末調整関係書類の変更点』について
国税庁から案内が出ておりましたので、その内容をお届けさせていただきます!!!!


まずは、税制改正が今回年末調整の書式変更にかかわっているため、
その内容についてご紹介させていただきます!

その1 令和3年4月1日以降から適用された税改正内容(抜粋)


※参考:国税庁資料
 1.源泉所得関係書類について押印を要しない
 2.各申告書が紙での提出を要しない
 3.退職課税に関わる計算方法/受給書類への記載事項の変更
                             ….等々。

今回、年末調整にかかわる税制改正内容を様々調べていた中で非常に興味深かったのが、
所得の違いからくる『税の格差』を受けて、国がその格差を是正しているように感じました!
(所得格差による貧困を無くすためなのでしょうか・・・?)


その2 年末調整書類の変更点


※参考:国税庁「変更を予定している年末調整関係書類(事前の情報提供)」
押印欄の削除
 ①保険料控除申告書
 ②
給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書
※下記添付画像の赤枠部分の押印欄がなくなります!

画像1

●各種申告書の年度修正
●退職所得の源泉徴収簿欄の変更


ついに押印義務の廃止が適用されていました!!!!!(河野大臣の影響でしょうか!?)

画像2

また、昨年に関しても『法定調書提出枚数の上限引き下げ』の影響で、
紙提出できる枚数が減少したことから、電子対応を急がれたお客様も多くいらっしゃいました!
『年末調整の電子化対応』が企業の中でも当たり前になっていく未来がもうすぐそこですね…!!!

e-Taxでの提出等、すでにご対応されているかもしれませんが、
間近に迫る年末調整書類回収に関してはご対応はもうお済でしょうか?

今現在でも、今年の年調からシステム上でのご対応をするために
たくさんのお客様からお問い合わせを頂いておりますので、
私達jinjerにできることがございましたらお気軽にご相談くださいませ!!!


私が情報発信させていただいている理由を記載しています。
ご興味あれば、ご一読お願いします!



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