見出し画像

モンローズの良いところ、好きなところを書いてみました

☀️元々ナルゲキヒットパレード2021内の「モンローズのソロライブ」宣伝用に書いた記事を最近の出来事を踏まえて再編集したものになります。

モンローズとは

(左) 宮本勇気さん・(右)マエノリュウタさん

モンローズはサンミュージックに所属している2016年に結成したコンビ(芸歴自体は各々10年)。主に東京ライブシーンを中心に活躍している漫才コンビです。

☀️公式プロフィール: リンク

ツッコミの宮本さん。

ボケ/ネタ作り担当のマエノさん。

まだ本格的にファンになってから数ヶ月しか経っていないですが、今回はモンローズの好きなところについて勝手ながら書きたいと思います。

まずネタが面白い!

今年の6月以降、モンローズが出るライブに沢山足を運ぶようになりましたが、どのネタも見る度に「(また別のライブで)このネタがまた見たい!」と次のライブがより楽しみになります。

宮本さんの熱血さとマエノさんのシニカルさ(宮本さんに対する例えの言い回しが特に好きです)の不思議に良いバランス。同じネタの中の小さな変化を見つけるのも好きです。

① 令和3年度「NHK新人お笑い大賞」決勝進出

10/31に開催される「NHK新人お笑い大賞」の決勝(8組)に勝ち進んだモンローズ!

同世代の芸人さんが色んな賞レースで頭角を表すようになった中、今回の決勝進出はとても嬉しかったです!全国放送されるお笑いの大会の決勝の舞台で輝くモンローズが見れるの今から楽しみです!

ここまで主催者、芸人仲間に愛されているコンビは中々いないと思います!

K-PROさんが用意したNHK決勝進出記念ポスターからも期待と愛を感じます。

10/21〜は西新宿ナルゲキのロビー内でモンローズのサイン入りNHK決勝進出ポスターが飾られています!
📺NHK総合テレビ
日時: 10/31(日)
午後4時〜午後5時20分(生放送)

② M-1 グランプリ2021(10/25現在: 3回戦進出)

今年は去年突破出来なかった2回戦の壁を見事に撃ち破ったモンローズ。

10/16(土)の出場組数は114組。100組近く落とされた中、16組に残れたモンローズは本当に凄いです!

他の予選日も合格組数がかなり絞られている現状が今年のM-1のレベルの高さを物語っています。3回戦もチケットと休みが取れたら絶対見に行きます!

2回戦後の調整ライブにも足を運んでいますが、「凄い大勝負に出た!」な改編がいくつかあったので3回戦どんな形に落ち着くのか今からすごく楽しみです!

③ K-PROオンラインサロン杯優勝

K-PROオンラインサロンが開催したK-PROお笑いライブサロン杯決定戦(9/12)で優勝したモンローズ。決勝ブロックのトップバッターとして見事にカッコ良く優勝を決めました!

翌週にソロライブを控えた最高のタイミングで優勝した2人がとてもカッコ良かったです

④ 「独眼竜カミナリ」月間チャンピオン(9月)

「独眼竜カミナリ」(khb東日本放送)内で開催されているネタバトルで見事9月の月間チャンピオンに輝いたモンローズ!年末のチャンピオン大会に進みました。

僅か1%の差だったネタバトルを制したモンローズ。この番組は宮城でしか見れない分東京でもこの熱い戦い見たかったです。。

最近はトップバッターとしてライブに勢いつける印象が強いですが、ライブのトリとして最後バシッと決めるモンローズもカッコいいです!

モンローズの公式YouTubeチャンネルより。「葬式」は2人の人柄がすごく表れているので好きなネタの1つです。

📹YouTube: 公式モンローズ

漫才、お笑いに対して熱い

ネタ中やお笑いについての話の中でマエノさんの漫才とお笑いに対するストイックさを感じ取ることが多々あります。中でも特に「はじめの一笑ライブ」(7/10)の中MCで「(事務所の先輩である)エルシャラカーニ・清和さんや三拍子・高倉さんが未だにネタ作り頑張ってるから自分も頑張らないとアカン。」と2年目の葉桜に言ってたのが印象に残っています。最近マエノさんを見ると時折清和さんが重なって見える時があります。

画像2

一見クールかと思いきや、「仲嶺のお笑いクイズランド」(7/15)では喜怒哀楽全面に出してクイズに参加しているところなどを見ていると本当にお笑いのことが大好きなんだ、とよりマエノさんのファンになりました。

あとよくK-PROさんが投稿するライブのオフショットや舞台袖が視界に入る席に座った時に印象に残るのが宮本さんが舞台袖で他の芸人さんのネタを見ているところです。

舞台上での明るいキャラのイメージが先行している分、宮本さんもお笑いに対して熱心なんだと嬉しい意外な一面だと思いました。

漫才、優勝に対してコンビ共々熱いのが舞台上、文面からよく伝わります。お互い同じ熱量で共通の目標に突き進む宮本さんとマエノさんが本当にカッコいいです。これからも目が離せないコンビです!

拳の突き上げが似合うコンビ!

「賞レースでワクワクさせる」、
これからもたくさん見たいです!

コンビのパワーバランスが丁度良い

モンローズの良いところは2人ともネタ中と平場(MC、企画など)で毎回印象に残るくらい強い所です。ネタはマエノさんが考えていますが、ネタの中でも平場での立ち回りにおいても1人に全部背負わせないのがこのコンビの良い所。安心してコンビとして推せる。

画像3

去年の年末近くに解散しそうだったとモンローズのD-STAGE(K-PROオンラインサロン限定配信)で聞いた時は何も知らなかったのでびっくりしました…その危機を回避し乗り越えた分、今コンビ仲が良くなって本当によかったです。

何に対しても前向きで全力

咄人や漫才5コント5などの即興漫才/コント企画で名前を引かれるのを嫌がる芸人さんもいる中、宮本さんとマエノさんは2人とも嬉しそうに出てくるので、客席から見てもすごく見てて気持ちいいし楽しいです。

「ナルゲキロックス VS WEST ANTS」(9/10)の即興漫才企画でもコンビ揃って喜んで出てきたモンローズ。
マエノさんと風穴あけるズ・安藤さん(ハイキック)はマエノさんが暫く笑顔で自慢するであろう完璧な即興漫才を、宮本さんと風穴あけるズ・ノブヨシさん(ハマチガールズ)はお互いの持ち味を活かして自分たちなりに精一杯頑張ってました。

漫才5コント5(7/22)で名前呼ばれた時嬉しそうに腕をぐるぐる回しながら出てきたり、ナルゲキロックス(8/20)のシャッフル即興ネタ企画で即座にストレッチーズ・福島さんと大仰天・田口さんにモーニングルーティンのナレーションを付けるマエノさんとかカッコよかったです!

実は誰よりも企画コーナーを楽しんでるんじゃないかくらいどんな内容に対してもニコニコで参加するマエノさん。

そしてライブを盛り上げると言えばやっぱり宮本さん!持ち前の明るさと元気さで積極的に前に出つつ、チームを鼓舞したりアシストするなどオールアラウンドの活躍を常に見せてます。その日の全力を全部出し切るくらい。

両日朝から晩まで複数公演に出演し、スタミナ切れることなく全力でナルゲキヒットパレード(1日目/2日目)を盛り上げた宮本さん!

どんな企画コーナーに対しても積極的に前に出るモンローズ。その日のライブ、共演者、スタッフさん、お客さんに全力で向き合い大事にする姿勢をここ1年半のライブにおいて特に感じています。

劇場に足を運ぶのが好きと周囲に言い辛くなってしまったご時世の中、ライブでモンローズみたいなコンビがいるとその日劇場に足を運んで良かったなと帰り道幸せな気持ちでいっぱいになります。

直近の単独ライブがどちらもよかった

このnoteの中でも何回か触れていますが、今年の6/5に開催されたモンローズの単独ライブ「幕間は無用」、9/18に開催された「モンローズのソロライブ」が本当によかったんです!

①「幕間は無用」(6/5)

画像5

センターマイクを前に60分ノンストップで漫才する宮本さんとマエノさんにずっと釘付けでした。ライブ終わりに買ったアーカイブ配信も期限ギリギリまで見てました(いつか再配信あればまた買います!)。

②「モンローズのソロライブ」(9/18)

新ネタ5本を含む漫才6本を披露した60分のソロライブ。ナルゲキヒットパレード2021のソロライブのトップバッターとしては最高のライブでした!

特にエンディングでのマエノさんの決意表明は他事務所推しとしては凄く痺れる内容で現地で聞いて胸が熱くなりました。ソロライブのレポは以下にまとめています。

このソロライブをファンとして見に行けたことが本当に嬉しかったです!

-----------------------------------------------

オススメのモンローズライブ

月15本〜20本くらいのライブに毎月出演しているモンローズ。たくさんあるライブの中、いくつかオススメライブをピックアップしました。

🟣ナルゲキロックス🟣

開催ペース: 毎月2回
場所: 新宿 (西新宿ナルゲキ)

🟣K-PROライブによく出る芸歴2年目〜10年目の芸人さんが選抜されたいわゆるナルゲキの「劇場メンバーライブ」。
🟣ネタ前は各コンビ専用の出囃子が流れます!

モンローズの場合は阿部真央さんの「モンロー」が流れます!

🟣90分のネタ+企画コーナーライブ。企画は数珠繋ぎ漫才から30秒ネタメドレーなど、出演者全員にスポットが当たる嬉しい構成。
🟣平日は20時開演、最近だと土日祝にも開催される回があるので社会人も通いやすい。

🔴ヘビセン🔴

開催ペース: 毎月2〜3回
場所: 新宿 (西新宿ナルゲキ)

🔴芸歴10年前後に出演者を特化したライブ。
🔴60分のネタ+企画コーナーライブ。
🔴企画コーナーは出演者持ち込み。
🔴ナルゲキロックスとは異なり、開催日時が平日の18:30開演で少し早めな点がありますが、それでもご都合が合う人にはぜひオススメしたいライブの1つです!

🟡蝶のようにボケ、蜂のようにツッコむ🟡

開催ペース: 不定期
場所: 池袋 (池袋GEKIBA、ラスタ池袋など)

🟡モンローズ、トキヨアキイ、カナイさんの3組のユニットライブ。
🟡60分の各組新ネタ2本+トーク(ゲストあり)ライブ。
🟡少数人のライブなので活躍の場が多い、見やすい。気づいたら箱推しになっている。

🟢激漫🟢

開催ペース: 毎月
場所: 新宿 (バティオス、バッシュ、ブリーカーなど)

🟢リニア、魂ず、今夜も星が綺麗、モンローズの漫才ユニットライブ。
🟢 90分の各組新ネタ2本+トーク(ゲストあり)ライブ。

🔵PROJECT NewZ🔵

開催ペース: 毎月
場所: 新宿 (西新宿ナルゲキ)

🔵2017年結成。先日10/17で第50回目を迎えたK-PROの大型ユニット。
🔵リーダーはマエノさん。現メンバー: ウエストランド、モンローズ、さすらいラビー、新作のハーモニカ、フランスピアノ、まんじゅう大帝国、スタンダップコーギー、ひつじねいり、大仰天、青色1号、オッパショ石
🔵メンバーの入れ替え(実際モンローズもメンバーから外された時期があった)、派生ユニットがあるなど、他のK-PROユニット(FKDZ、エイトクラベルなど)とはまた違う特色がある。

まとめ

NHK新人お笑い大賞、M-1 など熱い展開が続くモンローズ。特にこの2つに向けての1週間は本当に目が離せないと思います!

NHK新人お笑い大賞を通じてたくさんの人にモンローズの魅了が伝わりますように!

まだまだ芸歴10年目の宮本さんとマエノさん。これからのモンローズを追えることがすごく楽しみでワクワクしています。改めてモンローズのことが好きになって本当によかったです!

画像5

宮本さんとマエノさんのことを大好きになってよかったです!これからもいっぱい応援します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?