見出し画像

好きになってしまいました、モンローズ

基本私はオジンオズボーンをはじめ、現在芸歴20年前後の芸人さん(Hi-Hi、マシンガンズ、三拍子、磁石、流れ星、エルシャラカーニ、ハマカーン、ジンカーズ、なすなかにし、ザ・ギースなど)を中心に好きです。オジオズがいないライブも大体ベテラン世代の方々を目当てにチケットを取ってました。お笑いライブに行き始めて9年近くずっとこうだったので何だかんだでこの先もずっと推し中心に、この世代目当てでライブに通い続けるんだろうなと思っていました。今年までは。

そしてついに昨日(大袈裟な言い方をすると)、歴史が大きく動きました。

画像1

(皆さん、お気づきでしょうか…)

昨日はナルゲキでモンローズの単独ライブ「幕間は無用」(アーカイブは6/12(土) 23:59まで視聴可能)を見に行きました。9年近くで初めてオジオズ以外の芸人さんで自分から行きたいと思ってチケットを取った単独ライブでした(他の芸人さんの単独ライブも過去行ったことはありますが、どれも親しいフォロワーさんからのお誘いで行くパターンでした)。

去年の自粛期間の直前辺りからずっと気になっていたモンローズをより好きって自覚した夢のような60分でした。気になる以上の好きが増す中、いつ「好き」って公言するか半年近くタイミングをずっと伺っていましたが、やっと昨日の単独終わりに「最近モンローズも好きになりました。」を追加することが出来ました(オジオズの時もファンと公言するまで8ヶ月はかかったので…)!

宮本さん(左)の裏表なさそうな元気100%以上の明るさ、ニヤニヤしながら巧みに宮本さんを操って漫才を進めるマエノさん(右)が好きになりました。

最近は毎日1日1回はK-PROオンラインサロンで限定配信されているモンローズのD-STAGE(1組の芸人さんの歴史を振り返るライブ)をこの単独に向けて見ていました。

2時間くらいの配信ですが、お笑い芸人を志したきっかけ、コンビ結成までの道のりや去年危うく解散しかけた話など濃い話が多かったです。過去のネタ2本とライブ名場面集の映像も。

特に去年の自粛明け、劇場に足を運んでライブ見てよかったな、楽しかったなって帰り道思う時は大体モンローズがいたライブでした。「(こんなご時世だけど)劇場でライブ見て楽しんで帰ってね」という気持ちが舞台上からすごく伝わってくるコンビ(モンローズに限らず、ストレッチーズなどこの世代辺りの芸人さんからは客席から見て、すごくこの気持ちを感じ取れています)。

劇場に足を運んでライブを見るのが好きですって周囲に言いづらくなってしまった今、その気持ちにすごく励まされ、「劇場でライブ見るの楽しみって思って良いんだ!」って勇気つけられました。

ナルゲキ歌謡ショーで宮本さんが歌ったウルフルズの「暴れ出す」、最高でした!(4/11/21)

あの地獄だった1月をキカンキワ…になることなく乗り越えられたのもモンローズの存在は大きかったです。その間も時折ライブに足運んでいましたが、モンローズがいるライブをあえて選んでました。ただ元気を出したいからという理由で。

そして4月。緊急事態宣言の再発令が騒がれる中、いても立ってもいられず、発令前日の4/24に開催された「K-PROプレミアムライブ」のチケットを滑り込みで取りました。1月、2月の時みたいに出演者の中にモンローズがいたのが大きな決め手でした。そしてそのライブのOP MCで今回の決断に至る大きな一言を宮本さんが言いました。

「今日みんな元気もらいに来たんだよね!」

明日からライブができなくなるかもしれない不安の中、この宮本さんの一言がすごく響きました。明日以降のことは一旦置いといて、今はただこのライブを楽しもうと気持ちを切り替えることができました。あの一言のおかげで約2時間、嫌なことは全部忘れて、公演を楽しむことができました。

残念ながらK-PROさんの主催・協力ライブは翌日の4/25〜5/31まで中止/延期になってしまいましたが、この宮本さんの一言でナルゲキ再開が決まったら絶対延期になった単独のチケットを取ろうと決めました(実際発売再開の初日にチケットを購入しました)。

6/1のナルゲキライジングライブに追加された時も嬉しく、6/3のオトナのブレナイも前日の夜に急遽行くことを決め、気づいたら帰りの電車で6/13のライブ3本のチケットを買ってました(6/12のプレミアムライブはHi-Hiが追加された時点で買っていました)。昨日の単独を見て今月のライブチケット買い増ししてよかったと心から思いました。

一気に増やしすぎると周りにドン引きされそうなので、一先ずは行き慣れているK-PROさんの主催ライブだけにしようと考えています。オジオズのライブ(←ここも疎かにしたくない)とうまくバランス取りつつ、今後もモンローズの漫才見に劇場に足を運びたいです。

「結局楽しい漫才を見るのが1番楽しい!」

⭐️総括⭐️

昔のライブ写真から偶然2組映り込んでる写真を見つけた時の嬉しさ。
(ブレナイ寄席(11/7/19))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?