見出し画像

モンローズのソロライブ(9/18/21)

先日西新宿ナルゲキで開催されたナルゲキヒットパレード(9/18/21〜9/19/21)は2日通し券で全公演見ました!

現在モンローズ出演公演を中心にレポをまとめている所ですが、まず先行で9/18に開催された「モンローズのソロライブ」について書きたいと思います。「幕間は無用」で心を掴まれてから3ヶ月後、初めてモンローズのファンとして見に行ったソロライブは最高に楽しかったです!

スクリーンの映像とナルゲキの(ナ)マークもソロライブのビジュアルに合わせて赤になってました!

葉桜の前説

今回のソロライブ込みで2日間開催された13公演で全て前説を担当した葉桜のたかみさんとをとぎさん。このソロライブの1つ前の公演の前説で宮本さんに関するエピソードを話す中である言い間違いをしてしまったたかみさん。それに対する宮本さんの対応が男前だったと喜んでいた所が印象的でした。

葉桜(左:たかみさん、右:をとぎさん)の前説はどの回もとてもよかったので配信を購入された方はぜひ本編にスキップせず前説までちゃんと見てほしいです。ネタライブでは楽屋エピソード、各ソロライブではその芸人さんにまつわるエピソードが聞けます!

各回の締めで毎回その公演に関する芸人さんのポーズをするたかみさん。モンローズのソロライブでは漫才の冒頭の「宮本とマエちゃんで〜」の宮本さんのポーズでした!

本編について

朝一の公演で4曲熱唱した宮本さんとソロライブでナルゲキヒットパレード初登場のマエノさん。まずマエノさんの体調が無事回復してよかったです!前日食中毒で救急車に運ばれて病院に行かれたと聞いて心配しました。

ただ新しい保険証を取りに行って提示するために退院後2回も徒歩で自宅と病院を往復した話には笑ってしまいました。

ネタは新ネタ5本含めて6本

配信アーカイブ(視聴期間: 9/26 23:59まで)があることも踏まえて、なるべくネタバレを回避した簡単な感想をまとめるくらいにしました。

戦国武将
「幕間は無用」で最後でやったネタを今回1本目に持ってきたのは個人的にグッときました。宮本さんの熱演や表情の切り替えに毎回釘付けになります。

天ぷらは塩で食べたい
新ネタ1本目。ソースと塩の例えが的確すぎるとしか言えない。

哲学
新ネタ2本目。マエノさんの賢い部分にスポットが当たるネタでした。
あとネタ中「ハム太郎」のロコちゃんがすぐ出てきたり、朝の歌謡ショーや前夜祭の選曲(「カサブタ」、「Butter-Fly」)で、宮本さんは(世代的にも)90年代後半〜00年代前半のアニメよく見ていたのかなと思ったり。

幕間映像「Fly high!」
宮本さんのオリジナル曲「Fly high!」をバックにマエノさんのミット打ちの様子を流してました(それがまたカッコいい)。色々ツッコミたいところもありつつ、曲にMVが作成されて嬉しいと宮本さんは喜んでいました。

クリエイティブなことをしたい
新ネタ3本目。マエノさんのワードセンス好きなのでいつか本当に作品を読んでみたいと思いました。

コメンテーター
新ネタ4本目。いつかモンローズがバラエティやワイドショーに呼ばれるようになったらこういう立ち位置になるのかなと想像しながら見ました。

ストレス解消法ランキングベスト3
新ネタ5本目。ここ最近よく見るランキング漫才シリーズ好きなのでトリで新作が見れて嬉しかったです!(本編の締めとしても)1位が最高すぎました。

エンディング

今回のソロライブもあっという間の60分でした。まだいっぱい見たい!と思いつつ6本の漫才をやり切った宮本さんとマエノさんに大きな拍手を送りました。

1番痺れたのはエンディングでのマエノさんの挨拶と年末に向けての決意表明でした。現場でも感激しましたが、これはぜひ配信でも見てほしい。

「ナルゲキワクワクさせるぞ!」
「そのためにモンローズは今年決勝に行きます!」

基本よくライブで見る、応援している芸人さんがほぼ他事務所なので、他事務所推しとしてはとても嬉しく、頼もしくカッコいい言葉でした。最後客席含めて全員で拳を突き上げるところがすごくよかったです(お客さん分の「おー!!」は宮本さんが担いました)。

-----------------------------------------------

近年どの賞レースもファイナリストが吉本が大半を占めていて、毎回話題に上がるのが他事務所に比べて吉本は専用劇場があるから場数もより多く踏める点です。でも今その現状を少しでも変えようという思いも込めてできたのが西新宿ナルゲキだと思っています。

日頃から応援している芸人さんが決勝にいっぱいいた方がワクワクするでしょうと言ったマエノさん。確かにTHE MANZAI 2012が今でも好きな大会の理由もあの年はオジオズはじめ決勝に他事務所4組、ワイルドカードも含めたら9組もいたことがかなり大きいです。去年のM-1も他事務所3組が決勝進んで嬉しかったので、この光景が当たり前になる流れに少しでもなったらいいなと思いました。(少し脱線してすみません)

マエノさんの言う通り、ナルゲキからファイナリストがたくさん出るようになって劇場に活気がついて、その結果お客さんももっとワクワクできると思うとこの先がすごく楽しみになりました。

そして何よりも1番嬉しくて安心できるのが宮本さんとマエノさんが足踏み揃えて同等の熱量を持って共通の目標に向かって突き進んでいる所。そこが1番大事!

このエンディングのトークだったり、1日目のエンドロールの抱負を見て改めて責任持ってちゃんと応援しなきゃと気が引き締まりました。年末に向けて一喜一憂になることも増える気がしますが、しっかりお2人の気持ちに答えてたくさんライブに足を運びます!

宮本さん、マエノさん、楽しい60分をありがとうございました!期限ギリギリまでアーカイブたくさん見ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?