見出し画像

調整、調整、調整

M-1グランプリ 1回戦も終盤に差し掛かり、10月中旬に2回戦が始まる。

去年のM-1 2回戦のレポ。もうあれから1年か。

先日2回戦のチケットの一般販売も開始しました。まだ一部のシード組分の日程しか出ていないが、それでも東京に関してはもう発売日のうちに即完した日程もあるとか(ランジャタイ、見取り図などが出場予定の10/14に関しては3分くらいで完売したそうです)。幸い自分は無事推しの希望日分は確保できたのであとは無事仕事の休みが取れるように公式から残りの出場者の2回戦の日割りの発表を待っている次第です。

1人でも多くお2人を応援している人が当日現地で応援できますように。

2回戦が始まるにあたって大半の組は「ネタの調整期間」に突入する。2回戦の前になるべく多くのライブに出て、ネタ時間を規定内に調整しながら色々試行錯誤する大切な期間でもある。2回戦辺りから各組がその年の勝負ネタを持ち出してくるのでそこがこの時期のライブの1番楽しみな所かもしれない。3回戦まで進むとGYAOにネタ動画がアップされるので更なるチャンス(知名度アップ、仕事など)につながると思うと2回戦の合否は大きな分岐点でもある。

期間の故に同じネタばかりやる、見ることに関して気にしている人もいるが自分はあまりその辺気にしていない。

オジンオズボーンのライブに通っていた頃、特にコロナ禍前までの数年の傾向としてオジオズは月初の事務所もしくはK-PROライブで新ネタを下ろし、一部のライブや営業を除き1ヶ月間ほぼその新ネタのみやってました。同じネタを短い期間で沢山見ることにはなるが、月初の下ろしたての段階から見ていると、月末のトッパレかラママでそのネタが最終的にどう仕上がるかを見るのが1番の楽しみでした。ネタによっては初卸から大きく変わったりしたこともあったのでそういう時こそ月初から見てよかったと思いました(基本その繰り返しだったので翌月以降、次そのネタが見れるのは次の単独ライブだったので仕上がった版を見た後は少し寂しさもありました)。

そういう背景もあって昔から同じネタばかり見ることに関しての抵抗は少なく、むしろそのネタが初卸しから大会/バトルライブにかけるまでどう進化したかの過程にワクワクしながら楽しんでいます。

実際ここ2週間、同時進行でNHKの予選があったこともあってモンローズがいるライブに足を運ぶのがすごく楽しい。最近あるネタを見る度にすごくワクワクします。他のお客さんにもウケていると勝手ながらすごく嬉しい気持ちになります。すごくお2人らしく、好きなネタだからこそより大きなステージで沢山の人に見てほしいです。

そのあるネタ、初卸から今に至るまでどんどん強くなっている。

2回戦の日程辺りまで多くのライブの予定が入っていますが(10/9~10/16に関しては毎日ライブが入っている(9/27現在))、1回戦と同じくくれぐれも体調管理には気をつけてほしいです。2回戦も引き続き責任持って現地でモンローズを応援します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?