見出し画像

真夜中読書倶楽部 2023年11月

これはJ-WAVEで毎週火曜日の深夜に放送中のラジオ「BEFORE DAWN」の人気コーナー「真夜中読書倶楽部」で紹介された推薦図書の記録です。

私が読んだ本には感想や備忘録を付けています。


11/1 くもをさがす/西加奈子

この本のコピー文「私は私で、そして最高だ。」が好きだと思った。
次に読む本はこれと決めている(今、手元には推薦図書以外の3冊がある)
今、ふと、私自身の読書記録をつけてもいいかなって思った。
もちろん、真夜中読書倶楽部の記録とは別で。

11/8 あの頃、忌野清志郎と/片岡たまき

11/15 絶叫委員会/穂村弘

文庫本を持っている。表紙にある「でも、さっきそうおっしゃったじゃねぇか!」に心の叫びが共鳴して手に取った。
言葉のパズルや語感センスにクスッと笑える小話が詰まっているが、自分の頭が疲れていると、同じ本でも何が楽しいのかわからなくなる(と、思う)

11/22 もしもし下北沢/吉本ばなな

恋愛小説はあまり得意ではないが、吉本ばななさんの物語は好き。
本の内容とは全く関係ないが、私は上京したての頃に下北沢のライブハウスとレコードショップ(インストアライブ目当て)に通った思い出がある。

平成のカフェ・喫茶店ブーム絶世期の頃。
小田急線と井の頭線のホームが駅舎内で交差していて、吉祥寺行きの井の頭線に乗る私をホームで見送ってから、藤沢行きの小田急線ホームへ向かった彼。元気だろうか。良き家族を持っているのだろうな。

当時からすると、随分と街の景色が変わってしまった。
今となっては当時の面影を探すのも難しい。
わずかに残る店や佇まいを探すのは寂しくなるので、やらない。

11/29 ふがいない僕は空を見た/窪美澄




この記事が参加している募集

#推薦図書

42,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?