見出し画像

プロフィール

タイトルって考えるの、意外と、難しいですね。

都内でFintec関係の開発をしているエンジニア(?)です。そろそろ6年くらいやっています。
最近はもっぱら、MTGと資料作成しかしていないです。

たまに、ムショウに書きたくなります。

自分のスキルセットって、正直何ができるんだろうって普段考えることないので、ちょっと書いてみます。

主なお仕事

通常業務はこんな感じです。

1.打ち合わせ、提案・報告資料作成(半分くらい)
2.開発トラブル対応
3.データ抽出
4.開発ヘルプ

なんでこんなに打ち合わせ多いんですかね。なるべく短くしようとして資料作っていくのですが、雑談好きな人が多くて脱線よくしています。
なので、開発メンバーの時間を浪費したくないので、なるべく一人で参加して、まとめて共有するようにしています。

主なツール

業務で使っているツール類

1.Chatwork(チャットワーク) / slack
2.Torello
3.Googleカレンダー
4.Garoonサイボーズ
5.backlog
6.redmine
7.Outlook365
8.gitlab

整理するとこんな感じです。一番見ているのは「Chatwork(チャットワーク)」ですね。自社のコミュニケーションツールとして導入していることもあって、業務の依頼や社外の方とも簡単なやり取りは「Chatwork(チャットワーク)」で済ませることがおおいので。

自分のPCに向かっているときは、2ディスプレイ+「Dexpot」で6画面作って切り替えて作業するのですが、見すぎちゃうので2画面目にチャットワークを置いています。

画面設定はこんな感じ

1画面:タスク -> Torello、Googleカレンダー、Garoon
2画面:連絡用 -> Chatwork、Slack、Outlook365
3画面:進捗用 -> backlog、redmine
4画面:作業用 -> パワポ、エクセル
5画面:作業2 -> VSCode、Sublime
6画面:環境用 -> putty、VituralBox

ん!?5画面でいいのかな。。。


スキルセット


環境構築
docker-compose、docker、CentoOS6、7、ubuntu

開発言語
PHP Lambda(python、Go)、nuxt.js、node.js、javascript

少しづつ付け足していこう。

素敵な画像があったのでお借りしました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?