検索サイトでHITしないもの

YouTubeでマジックの動画を見ていて思った昔と今の違いを切り口に,

現代で大切なものを見つけたので,話します.


10年以上前はテレビなのでマジックを見ると,

本当に種がわからなくてすごいと思った.

インターネットはなく,誰に聞いてもマジックのタネはわからなかった.


しかし,現代は種明かしの動画がたくさん公開されていたり,

マジックをインターネットで検索するとたくさんのマジックの方法が見つかる.

つまりマジックとは方法なのである.

そしてその方法は練習しないと習得することができないテクニックでもある.

マジックのほとんどはつまりテクニックなのである.

それらは,知らないとわからないことだったり練習しないとできないことである.

(個人的には仕掛けがわからなくても凄いし,仕掛けがわかっても凄いと思えるところが好きだ.)


さて,マジックは1つの例かもしれないが,

このように情報がたくさん溢れた社会において,

わからない事はかなり少なくなったと思う.

今のこの時代に,

昔のマジックのようなことをしたかったら,

何をすれば良いのだろうか.

インターネットのどこを探していても仕掛けは見つからず,

本当にすごいと思わせることができるものには何があるだろうか.


そんなものは,なかなか見つからないように思えるだろうか.

検索サイトGoogleの情報量には到底かなわないと思ってしまうだろうか.




それは違う.






そんなものそこら辺にある.




それは,個人のストーリーだ.



すごいと思えるかは,受け手の感じ方次第だが,

有名人ではない個人の人間の物語は,

公開していない限りは,

どこの検索サイトで調べてもHITしないだろう.


これは,情報社会の希望でもあると思う.


検索サイトにない情報はこれからを生きる武器となる.

ゆっくりでいいから,使い方を考えていこう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?