次で最後にしようと思う [nobote8月号]

[nobote8月号]

/******************
* 在宅通信 nobote
******************/

フルリモートフリーランスによる雑多blog [毎月24日に更新]

今月のトピック

会計にかかる時間が転移した

レジ打ちのアルバイト時代にもたついていた僕,現在買い物客としてもたつく僕.いったい何がおこったのか.

スーパーのレジ,コンビニのレジを長年利用するにつれて感じたことがある.初めて変化が訪れたのは電子決済が導入されてからだった.「支払いはSuicaで」僕はスマホやカードをかざすだけだ.その間に店員はスキャンと,袋詰や箸が必要かの確認などをする.圧倒的に忙しい店員サイド.電子決済でない場合は小銭の選出などで,時間はトントンといったところだった.

そして現在,コンビニに現金投入機が導入され,袋は有料となった.店員はほとんどスキャンをするだけである.顧客は支払い機にお金を入れるか,電子決済を済ませ,自分のバックから袋を取り出し,その復路に商品を詰める.

100:1が1:100になった.

どうしたものか,どうするべきなのか.誰も気が付かない,誰も知らない.

お高いにロスする時間をフォローすることは難しいだろうか.昔までふんぞり返っていた客のために袋に入れてあげることは進んでおこらないのは,どこか戦争の背景に似ていると思う.「貴様の一族に俺の親は殺されたのだ」と言わんばかりなのだ.

無意識の会釈への反応

カフェで作業をしている.カウンター席の間にある充電用のコンセントを僕は使っていない.隣の人が座ってきた.パソコンを使うために充電用のコンセントに手を伸ばした.そのとき,パソコンを見ていた僕は,その方の会釈のような態度をすぐに察知することができた.お互いにイヤホンをしている.AirPodsだ.僕はすぐにパソコンを見たまま会釈を返した.捉え方によっては失礼と感じる方もいるだろうが,僕はこのやり取りが心地よく好きだ.目を合わせて会釈をしたり,ちゃんと言葉をかわさないとダメだよ.という大人は多い.果たして,それを誰もが良しと思っているのだろうか.僕のように,目を合わせたり,イヤホンを外して声を出したりするほどでもないコミュニケーションをありだと思っている人は多いと思う.この距離感が心地良いのだ.赤の他人の律儀さや礼儀をしっかりと感じることができる.これはとても自然体で,取り繕いもない.

AIを前にすると考えることをやめるのが人間

プログラミングのネタで恐縮だが,GitHub Copilotというツールがベータテスト中で使用している.こいつはやばい.僕がコードを打つ前に僕が打つであろうコードをAIが予測してくれて入力することができる.予測変換の完全上位互換だと思った.コードという多少難しいソリューションだからこそ,自分以上のパフォーマンスのコードを示してくれるのでこれはAIによるサポートである.数学と解く途中に計算式を書いたら勝手に計算をしてくれているようなもので,我々人間は解放を考えることに集中できるのだ.

ところが,そうは簡単にいかない.未熟な我々人間は,いつの日か判断をすべてこのAIに委ねることになる.AIの言うことが絶対であると思い,確認を怠り,ついには考えることをやめてしまうのだ.これに関しては,ゲームのボイスマクロを思い出す.アクションゲームにおいて,相手の攻撃を先に予測して声で教えてくれるボイスマクロがあったとしよう.このとき人間脳に何が起こるのか僕は身を持って体験した.相手の行動パターンを学習することをやめ,予備動作を確認することもやめ,ただボイスマクロの応答を待つのである.人間を思考停止させるのはなんとも簡単だったのだ.AIとの考え方は各個人がやや真剣に考えたほうが良いなと感じた.

次の更新で最後にしようと思う

昨年度,毎日note更新をした.なぜできたのかわからない.あのときと一緒だ.毎日続けることはその時は簡単だったが,あとから振り返ると狂気の沙汰である.このnoteの更新も1ヶ月ごとにした途端にモチベは下がり,面倒くささは増した.社会から孤立しているとネタも湧き出ないこともよくわかった.そしてなにより,続ける理由を今は思い出せない.継続の力をいったい誰に教えたかったのだろうか.

しばらくは,最近リニューアルしたNotionBlogに移行し,できれば毎日更新を復活させたいと思う.

今月のBEST BUY

今月のお買い物を振り返ることで,無駄遣いを防ぎ,良かったものはここで紹介

買ってすぐのものは良いと判断してしまいがちなので,注意すること

LogitechのUSキーボード

logicoolのMXのJISキーボードをメルカリで売ってこちらを購入.USキーボードじゃないと無理になってしまった.これを買ったことで,LogicoolとLogitechが別であることを知った.こちらの製品のほうが黒!って感じの色である.Logicoolはグレーに近い黒である.メカニカルキーボードの次にタイプが気持ち良い.しかし,テンキーが本当にジャマ.テンキーレス出たら,絶対買う.

あずきの蒸気のアイマスク

もうこいつ無しで休憩はできない.もう一つの製品を使っていたが,今回はこちらの安い方を試してみた.もう一つのほうがちょっと良かったが,正直どっちでもいい.あずきで目を温められればなんでもいいのだ.

ベランダで読書する用の椅子

ベランダで日光浴と読書をする習慣を身に付けたかったので購入.雨の際に中に入れなければならない手間があるが椅子自体はいい感じで,ギリで昼寝もできる質.立ち上がったときに後ろに椅子が倒れるのが難点.

Amazonのライフってのが野菜などが買えていい感じ

ずっとAmazonで野菜や生肉が買えないかなと思っていたが,ついにそれっぽい感じのがでた.

値段はスーパーより,1割り増しか同じくらい.しかし,8000円以上買わないと送料が一律380円かかる.また,注文は2000円以上からとなっている.

今回買ったのは,レタス,キュウリ,鶏肉,冷凍餃子,ごま油,菓子パンなどだ.レタスとキュウリのクオリティが高すぎた.

野菜は1週間持たないので,まとめて買えない中,2000以上からの注文というのが,一人暮らしには非常にネックである.2人以上で引きこもりたい際は非常に良いサービスだと思った.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?