見出し画像

健康を考えると定期的な体のメンテナンスが必要

最近ジムで筋トレをしていて、肩を負傷してしまい、
肩が痛くて重いものを持てない状態になってしまった。
そのため、月2回くらい行っている鍼灸院に行った。

新しいマシーンで使い方がわからずに肩負傷

鍼灸院に行って状況を話したところ、
原因はジムに新しいマシーンがあり、
そのマシーンを試してみたところ、正しい使用方法ではなかったため、
肩を負傷した可能性が高いということがわかった。

毎月行っている鍼灸院のため、様々なことを話しているため、
私自身のことを理解してくれているので、話が早くて嬉しい。

自分の身体のことをわかっている人がいることは重要だと思った。

正常な状態の身体を知っている人を作る

健康を気にするのであればデータが必要でも書いたが、
健康状態を把握していることが必要だが、
自分以外で健康状態をわかっている人がいることは重要。

身体に不調が出た際に病院に行こうか迷うことがあるが、
まずは自分の身体を知っている人に見てもらうことにより、
どういうところが健康状態と異なるか教えてもらえるのは嬉しい。

定期的に身体を診てもらう必要性

ある程度歳を取っていくと、少なからずメンテンナスが必要となる。

住んでいる家を考えても築20年くらいになると
何かしらの不具合が出てくる。
身体も同じだと思うので、毎月のメンテンナスが必要だと思う。

まとめ

自分の身体を自分だけでなく複数の人に知っていてもらうことが
重要だと思った。

家族はもちろん、それ以外の人が自分の健康状態を知っていると
相談が非常にスムーズにいく。

さらにその人が専門的な知識を持っている人であれば
なおさらである。

私の場合は鍼灸師に定期的に身体を診てもらっていて、
鍼灸師にもよると思いますが、身体全体の知識を持っている人のため、
何も言わなくてもある程度わかってもらえ、
アドバイスを頂けるのですごく助かっています。

そのため、健康を考えるのであれば、
鍼灸などで定期的にメンテナンスを行うことをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?