1552716588258_名称未設定アートワーク

「0323Sat.-入院12日目 #17貧血」潰瘍性大腸炎日記

今日の朝、起き抜けの脱糞をしていたら出したあとに急激に調子が悪くなり、冷や汗が額に滲み、気持ち悪さと手のしびれもあり貧血っぽくなった。

息も荒くヨレヨレになりながらベッドに戻り、看護師さんに点滴をしてもらって暫く横になっていたらどうにか落ち着いた。

いやー焦った。入院前含めて、歩くのもしんどい時もあったもののここまで具合悪くなったの初めてだったのでショックだったが、先生曰く多く便が出るときに起こりがちな現象で、腸に血液が集中してその結果脳に血液が不足して貧血を引き起こすことがあるのだそうだ。

確かに昔から体調の悪さが腹に出がちだったが、トイレにこもるときは視界がチカチカして貧血になったりしていたからあれと同じか。

というわけで、日記以外のデザイン作業などは一旦ペースを落としてまったり進行で行こうと思う。ここ数日バリバリ作業をしていた時間は、ダラダラと王様のブランチを見て過ごしていたが旨そうなものばかりで食欲刺激される。早く普通に食べられるようになりたい!

今朝の9時からのシャワーの予約を狙っていたが、そんなこんなですぐに点滴繋がれたので断念。早く始まった分、最後の枠までに終わりそうだったので狙いをそこに絞ったが先約が入っていた。そこでその前の枠が空いていたので、点滴を一旦止めてもらって漸くシャワーを浴びることができた。最高。

今日入院してきたサイトウさんは、受けている説明を聞くと同じ病かもしれない。こちとらコミュ障なので自ら突撃することはないだろうが、トイレとかで自然にすれ違ったら聞いてみようかな。話し相手できたら暇がかなり解消されそうだし。




いただいたサポートはポカリ代にさせていただきます。