見出し画像

【事業紹介】日本ビルケア株式会社って何をしている会社なの?

こんにちは!日本ビルケア採用広報担当です。
今日は日本ビルケアがどんな仕事をしているのか紹介したいと思います。
会社の概要から事業内容まで、簡単に説明していきたいと思います。
よければ最後までお付き合いください。

日本ビルケア 会社概要

会社概要(2023年5月時点)

会社ホームページはこちらです。

わたしたち日本ビルケアは福岡県が所在地。ビルの外壁改修工事を主とする建設業の会社です。
詳しい事業内容については後ほど説明するとしまして…

創業のお話し

社長の山田は大学卒業後、福岡地場のゼネコンに就職。その後東京本社の会社に転職しました。様々な経験を積み、部門を任される立場になったりと、自他共に認める実力がついた山田。自信をもって福岡に帰り再就職した零細企業では、それまでの経験や知見を生かし自ら事業計画を作成、社長に提案しました。

すると・・・クビを言い渡されてしまったのです。

日本ビルケアの歴史はここから始まります。詳しいお話は下の記事をご覧ください!

事業内容

では、ここからは事業内容を簡単に説明させていただきます。
事業内容はビルの外壁改修工事が主と言いましたが「外壁改修って何するの?」と具体的にイメージが湧かない方が多いと思います。

ざっくり私たちの仕事って・・?

「建設」と聞くと、新しく建物を建てることをイメージされる方が多いかと思いますが、今建っているオフィスビルや大型建築物の外壁などを「美しく健康に」修繕・改修するのが私たちの仕事です。

どんなサービスを提供しているの?

わたしたちが実際に行っているサービスは主に3つに分けられます。

ランドマークセクション
ランドマークとは地域の目印となる建物のことを指します。誰もが知っているような福岡の街を構成する高層・大型の事務所ビルや商業施設です。

大規模な建物の改修工事には高い技術力はもちろん、人や街に配慮して工事する安全管理能力が必要です。これまでの経験と福岡の建物を守るという想いをもって取り組んでいます。

メタルメンテナンスセクション
経年劣化は建物にもつきものです。劣化するとどうしても輝きを失ってしまいます。そこで、日本ビルケア特有の工法を用いてガラス金属で構成された建物の美観を復元します。

建物の外観が綺麗だと街並みも綺麗に映りますよね。

TCセクション
TC=To Customer の略で、個人オーナー様の資産をお守りしています。
個人オーナー様が所有するオフィスビルをはじめ、様々な建物の外壁メンテナンスを直営工事で行うことです。
わたしたちが大切にしていることは「お客様の声をよく聴く」ことです。お客様と誠実に向き合い、要望を叶えるよう取り組んでいます。

わたしたちが大切にしていること

建物には、たくさんの人の想いが詰まっていると思っています。
その建物を見て「ここであんなことがあったな」など記憶が頭に浮かぶことは誰でも経験したことがあると思います。

建物が同じ姿で、同じ場所で在り続けること。
それは建物に関わったことのある人の想いや、福岡の街を守ること。
未来への資産を守ること。

そのためには上にも述べましたが、お客様の声をよく聴き、何がベストなのか提案し、共に考えることを大切にして取り組んでいます。

そしてこれからも私たちは、建物の「健康」と「美」を守っていきます。

***

▼事務所の中の様子

▼学生のみなさんからよく出る質問集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?