見出し画像

底辺投資家の銘柄選び

銘柄選びについて記事を書いてみようと思います。
私は去年8月に元金100万円から投資を再スタートしました。
元金100万円というと投資資金としては少ない方でしょう。

少ない資金ならFXの方が効率が良いという方もいるかも知れません。
私も6年ほど前はFXをやっていたんですが、私のトレンドについて行く手法ではFXで利益を出すことは難しいと感じ、途中で諦めてやめてしまいました。
もし続けていたなら現在の円安相場でそれなりの利益は上げていたと思います。

私が株のトレードに使えるお金は100万円。
そんな少ない資金でも買うことのできる500円未満の低位株を80銘柄くらい監視していました。

銘柄選びの基準はいくつかの指標と業績を参考にしています。
PER、PBR、グレアム指数、配当金、株探のデータなど。
最近はこれに加えて会社四季報ONLINEの四季報スコアを参考に銘柄を選んでいます。


ページ右上の検索窓に銘柄コードを入力
https://shikiho.toyokeizai.net/stocks/2693
※会社四季報ONLINEより引用
四季報スコアが表示される
https://shikiho.toyokeizai.net/stocks/2693
※会社四季報ONLINEより引用

四季報スコアは企業の成長性、収益性、安全性、規模、割安度、値上がりの6項目から算出されます。
かなり優良な企業で星4以上が付く印象です。
多くは星2~3ですかね。
四季報スコアが2以下の銘柄は監視対象から外すといった感じで私は利用させて貰っています。

以前は毎日80銘柄の値動きをチェックして疲れていたのですが、四季報スコアを参考するようになって監視銘柄は40数銘柄にまで減りました。
自分なりに厳選した投資対象なので、この40数銘柄は買いシグナルが出たら自信を持って買えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?