私たちのオンボーディング公開します。
はじめまして。ウィズアスnote編集部です。
私たちウィズアスは、アウトソーシング事業を展開している会社です。
この度、noteのアカウントを立ち上げました。
初回なので、今回はなぜnoteを始めることにしたのか、noteでどんなことをしていきたいのかお伝えしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月ということで今月から新入社員をはじめ新たな仲間を迎えて仕事をスタートしている企業も多いかと思います。
昨年より突然のテレワーク生活が始まり、入社した側も受け入れ側もこれまでとは違うオンボーディングの仕方に戸惑った人も多かったのではないでしょうか?
入社後1年間のフォロー体制は大事!ということで、オンボーディングは入社後の活躍・定着というところを考えると最重要課題と言えます。
とはいえ、日々の業務に追われがちでなかなかしっかりとした準備が出来ていなかったり、だんだん気が回らなくなってしまったり・・・と、思っていたようにフォローが出来ておらず定着しないなんてことも多いのではないでしょうか。
私たちもそういった課題を抱えていました。
そこでウィズアスでは「オンボーディングプロジェクト」なるものを立ち上げ、しっかり改革しようと立ち上がり今年から始動しております!
採用業務アウトソーシングサービスを行っていることもあり、先月、採用人事担当者に今感じている課題をインタビューさせていただいたのですが、その際も「オンボーディングの課題は大きい」「テレワークでコミュニケーションが取りにくくなった」「新卒のOJTがやりにくい」などの声が多く聞かれました。
コロナ禍で尚更その方法について試行錯誤している様子でした。
そこで、せっかくだったら同様の課題を持つ方たちに共有できることがあるかもしれないと思い、noteで発信することにしました。
ということで、
私たちは「公開オンボーディング」を実施します。
今後noteで、会社としてメンターとしての取り組みと新入社員たちの成長過程、両側面からオンボーディングの状況を記録していきたいと思います。
新入社員とメンターとのオープン交換日記のようなものも載せられたらと思っています。
同じような課題を持つみなさんの参考になるような取り組みがあればいいなと思っていますので、私たちのオンボーディングとしての取り組み、新卒&メンターの率直な考えなど興味があればぜひぜひお読みください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?