見出し画像

<7> 万が一は0.01%

万が一、10000分の1、0.01%。

ラッキーな例えだと、四葉のクローバーを見つける確率、
アンラッキーな例えだと、交通事故で死ぬ確率がそうらしい。

こう言われると、身近にありそうに感じるけど、0.01%の確率らしい。
もしかしたら、四葉のクローバーは見つけたことがあったかもしれないが、交通事故では死んではいない。少なくとも今は。

例えば、地震や水害などは万が一じゃなくて、よく起こること。
日本に住んでいれば、なおさら。

それらに対しては、十分に備えておく必要がある。
「備えあれば憂いなし」である。

万が一は、0.01%
つまり、99.99%は起きない。

そう思うと、ちょっと楽になった気がする。
万が一に備え過ぎて、アレコレ不安に感じ過ぎる必要はないのかもしれない。万が一起きたら、しょうがないって思うかもしれない。

大切なのは、
その時に冷静に対応できる頭と
その時に頼れる人がいること

そのために、
普段から何をやる?

ってことかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?