見出し画像

<名言風シリーズ63> そのレシピは誰が作るのか?

そのレシピは、料理ができる人にとっては、確かに有効ではある。

Nb氏 2023.2.16

【解説】
世の中には
美味しそうなレシピが
ゴロゴロしている。

あっちも美味しそうだし
こっちも美味しそうだ。

流行りの料理もあるし
あっという間にできる料理もある。

しかも、
動画で丁寧に説明してくれてるから
すごく簡単に見える。

初心者でも簡単に
同じように作れるように見える。

なのだが、

実際に作ってみると、

思った以上に時間がかかったり
見た目もなんか違ったりする。

肝心のお味の方も
こんなもんかなあと
疑問に思ってしまうこともある。


きっと、レシピは悪くないと思う。
その通りに作れば、その通りになると思う。

要は、

その通りに作れないのである。

それはたぶん
レシピでは省略された
基礎的なことができていないからである。

包丁の持ち方
素材の切り方
火の入れ方
塩少々の少々加減など

普段、料理をする人であれば
当然わかるようなことが

微妙にわからない。

だから、
レシピ通りにならないのである。
思った通りにならないのである。


世の中には
美味しそうなレシピが
ゴロゴロしている。

誰でも
簡単に
すぐに

というのは、魅力的だ。

だけど、気をつけないといけない。

もし、包丁を握ったこともないのであれば、

包丁の使い方を覚える
必要があるかもしれないことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?