見出し画像

車窓写真 2023年 その2-雨の日


 雨の日に写真撮るのが好きなんですけど、雨で車内から撮るときにいいなあと思う点として、雨粒にピントが合ってると、人にピントがいかない(人の顔がうつらないように神経とがらせてなくてもだいじょうぶ)という点もある。

ちょうど新幹線が通ってったとこ。

雨の日の花屋さんの店先ってなんか好きなんだよね。

結構降ってたときなので、トンネルの中までこんな感じだった。

雨の日は反射が多くて人の持ってるビニール傘も車のライトできれいにみえますね。


カーブを曲がりながら撮ったので、端のほうがぶれちゃってるけど。

甲州街道の灯りがこんな色だったから雨に反射してこういう粒感でた。


結構降ってた時のっぽいな。(あんまり覚えていない)

あ、この日はソラマチでご飯食べて、スカイツリーの展望のチケットとか売ってるフロアあるでしょ、あそこに出たときには軽く降り始めたかなあくらいだったんだけど、それからすぐに駐車場に移動して車で地下駐車場を出たら土砂降りになっててびっくりしたときの。押上駅の入口あたりです。道行く人があわてて走ったりしてます。

で、あっという間に道が水浸しになってすごいすごい言いながら写真撮った時の。






誰かの心の平穏やきらきらを取り戻すお手伝いがしてみたい。