見出し画像

難しいことを簡単に

難しいことを難しくいうことはちょっと知識を得れば誰だってできる。大事なのは難しいことを簡単簡潔に「アレンジ」することだ。主となる文章のニュアンスを読み取って本質を抽出することは、単に要約の次元を超えていると私は思っている。
ChatGPTを例に、AIに仕事が奪われる的なコメントが世の中に出ているが、奪われると恐怖を抱いている方の仕事に、先程の「アレンジ」の要素はどれだけあるだろうか、どれだけ実行に移しているだろうか。
私はAI技術の向上により人間の思考能力はより高めなければ仕事が仕事にならないと思うし、AIに届かない実行の能力(特にリアルとのハイブリッド)という人間特有の可能な事にどれだけ注力するかが今後の可能性を開く鍵かもしれない。
つまり、自分なりの「アレンジ」という創造性を華開くことで、可能性の枠は広がるかもしれない。そう考えると、世の中の仕事はより楽しい次元に進んでいるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?