見出し画像

ワークマンのスカートが思ってたより凄かった

このnoteを読んでる人にとって、ワークマンとはどういう店だろうか。

自分は親父が土方だったので、本屋に連れて行って貰うついでに初めて入ったのを覚えている。もう10年以上前の話である。ぼんやりと明るい店内をずらっと長靴、作業着などの自分に縁のない商品がずらーっと並んでたな、という印象だ。

まあ詰まるところ多分、これを読んでいる人と私の認識はそんなに変わらない、土方向けの店という話だ。


ところがどっこい、最近ワークマンが女性向けアパレルを頑張っているらしいではないか。そういう話をうっすらTwitterで仕入れて、たまたま機会あって女性ものも扱う店で眺めて、このスカートを買ってみた。

コスパ路線のプリーツスカートなんてまあどこで買っても同じだろという気持ちでこれを買ったんですが、なかなか凄かった。

・撥水機能

基本的にロングスカートを履いて雨が降ってくると裾がべっちょべちょに濡れて悲しみブルーになるのは全国のロングスカート愛好家は覚えがあるはずだが、撥水機能がついてるのでその心配もいらない。

実際に濡らしたわけじゃないですが元々アウトドア用として売り出してるようなので、期待が高まる。

・チャック付きのポケットがある

基本的にレディースアパレルは機能性をマリアナ海溝に捨ててあるので、プリーツスカートみたいな作ろうと思えばポケット作れるようなスカートでもポケットがついてるのは稀である。ゼロではないけどあんまり無いよね…

このスカートは右片側だけだがしっかりポケットがある。しかもチャック付き。月に一度は切符を無くすそそっかしさの私も安心だ。安心だが根本的に私に問題がありすぎる。

プリーツ部分の折り目がしっかりしてるので、ポケットが目立たないのもいい。

・なんならチャック付きのポケットに収納できる

書いて字のごとく、旅行とかに持ってくには便利そう。

・めちゃくちゃ温かい

これが一番びっくりした。

こういうコスパ路線のロングスカートって冬は寒い夏は暑いという偏見があったんですが、タイツを履かなくてもすご~く暖かい。すごい。これからどんどん寒くなるけどハイソくらいでも全然暖かく過ごせるのではなかろうか。


公式サイトを貼っておきつつ残念ながら店舗限定取り扱いな上在庫もわずかのようなんですが、見かけたらおすすめです。

いやーすごいですねワークマン。舐めてました。ニッセンユニクロあたりの同価格ラインでも機能性で頭一つ出てるな……。

実家帰る時にもう一着買い足そうと思います。


服の記事書くほどオシャな人間じゃないんですが、ちょっと感動したので書いておきます。

支援貰えると美味しいご飯がより美味しくなるのでよろしくおねがいします