見出し画像

大人、レッスン

娘は、3歳です。



時々赤ちゃんのマネをしたり、私はお姉さん!ってなったりして、かわいいざかり。




今日は、大きくなるって、のレッスンを私にしてくれました。


一緒に、お風呂に入っていて、髪の毛あらっていたら、

『シャンプーできるってね、大きくなるってことよ、ママ』と教えてくれました。



へぇー、そうなんかー、と感心する私。


『おおきくなるってね、お目々をつむれるってこと。そーよ、ママ』



他にも、大きくなるってどんなことがあるのか教えてほしいから聞いてみると、


『大きくなるって、一人でシャンプーできるってこと』


『あと、携帯を食べれるってことよ』



え、携帯をたべれる?!?


『そうよ、ママ。携帯は硬いよ。硬いから食べれない』





こういうこどもとの会話が大好きで、永久保存したい。こえも、間も、空間も、気持ちも。


こういった時間は止まってくれない。


ビデオで保存しても、その時の匂いや色が、気持ちや感覚が保存されていかない。




だからどうか、私のこの宝物を、ただ抱きしめてそしてお月さまに見せておく。



光の届く時間が、なんだかタイムマシーンのようだから。






おやすみなさい。今日もありがとう。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、人の心がハッピーになるように大切に使わせていただきます。