見出し画像

自然の中でゆったりしたい!京都の自然満喫1DAYプラン

季節を問わず人気が高い京都の町。

町中をめぐるのも楽しいですが、たまには自然にふれてゆったりするのもいかがでしょうか?

今回は、少し喧騒を離れてゆっくりと京都を楽しみたい方のための自然満喫1DAYプランをご紹介します。

朝は涼やかな貴船神社で過ごそう

まずは、京都市街から少し離れた貴船神社へ。

貴船神社は、全国の二千社にのぼる水神さまの総本宮。

その始まりは不明ですが、約1300年前にはすでに社殿を作り変えたという記録があり、日本でも有数の古社とされています。

また訪れた人々に特に人気なのが「水占みくじ」。水にうかべると文字が浮き出てくるという神秘的な占いです。

水が豊かな貴船神社で、ぜひ旅の思い出を作ってみてください。

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
公式サイト:http://kifunejinja.jp/


昼は嵐山で川の音を聴きながらおそばをいただく

貴船から車で1時間。

続いて向かうのは、京都有数の観光名所である嵐山です。

この時期に特におすすめなのが、お蕎麦屋さんの「嵐山よしむら」。秋の嵐山を眺めながらいただくお蕎麦は格別です!


二階のカウンター席からは、嵐山の代名詞ともいえる「渡月橋」が一望できるというのも観光客には嬉しいところ。

穏やかな川面を眺めながら、ぜひゆったりとしたひとときを味わってください。

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
公式サイト:https://yoshimura-gr.com/arashiyama/


夕方は京都きっての憩いの場の鴨川で

日がかたむいてきたら、京都市街の鴨川に足を運びましょう!

京都市内の南北を流れる鴨川は、悠久のときを超えて京都の街を育んできました。

街が大きく発展した現在でも、その清澄な流れは市民の憩いの場となっています。

特に、夕暮れ時の鴨川は雰囲気満点! 川沿いを散歩するもよし、座って眺めを楽しむもよし。街の明かりと川のせせらぎを存分に感じてください。


夜は艷やかな路地に囲まれたお宿「Nazuna 京都 椿通」へ

京都の自然をたっぷり満喫したら、最後は町家旅館「Nazuna 京都 椿通」にぜひお越しください。

路地全体をひとつの宿に改修したユニークな空間は、夕暮れとともにあかりが灯り、京都ならではの艶やかさを見せてくれます。

さらに、お部屋は全室半露天風呂つき。疲れた身体を心ゆくまで休めることができます。

伝統を感じる静かな空間で、ぜひ特別な時間をお過ごしください。

住所 京都府京都市下京区坊門町838
アクセス 阪急電鉄京都本線【大宮駅】から徒歩5分、京福電気鉄道 嵐山本線【四条大宮駅】から徒歩5分、京都駅からタクシーで10分

ライター:まいしろ
エンタメ分析家。なんでもないことを真剣に調べてみる記事をたくさん書いてます。デイリーポータルZ、Yahoo!個人などで書いてます
Twitter:https://twitter.com/_maishilo_ note:https://note.com/maishilo