美容と健康のために白米を卒業し「玄米デビュー」しよう

○普段食べる主食を「白米100%」から卒業する

○目指すは「100%玄米」

なぜ玄米が良いのか?

・玄米は血糖値の急上昇を防ぐ「全粒穀物食」

・玄米のぬかに栄養分の90%がある

・代謝を良くすることができる


玄米には色々な種類がありますが、発芽玄米、酵素玄米、ロウカット玄米なんでもOKです。

ダイエットや健康のために「玄米」を食べない理由がない。

米の栄養素の9割が外側にあり、食中の血糖値の上昇を防ぐ働きがあります。また、白米には「身体を大きくする」働きだけですが、玄米は、異化作用といって余分なものを排泄する働きをもちます。便秘の原因や水分系となる老廃物、重金属の除去にまで強いデトックスが働きます。

噛み応えのある玄米には咀嚼力を促し、唾液や胃液の分泌量が増え、消化器官を強化します。

白米を玄米化する方法

・白米1合に対し、大さじ1以上の雑穀を混ぜる

・白米:玄米=5:5で炊飯する

・白米茶碗1杯に対し大さじ1以上のすりごまをかける。

白米は食物繊維が取り除かれており、糖質も多めで、脂肪蓄積モードになります。もち麦やハトムギなど全粒穀物は外皮などの食物繊維を含み玄米に匹敵するデトックス力をもちます。

玄米は強い力をもつので、慣れないうちは、雑穀を玄米に+することで効果を発揮します。どうしても白米しかないときにはすりごまやおからパウダーをたっぷりかけて食べると良いでしょう。補足ですが、パンはライ麦パン、麺類はそばなど、外皮が入っているものを選ぶようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?