見出し画像

ゲームソフトの収納・保管 ~ゲームボーイ、PSP、PCエンジンHuカード編~

ゲームを集めている人ならだれもが思う事。

みんなどうやってゲームソフトを整理しているんだ?

これは私も疑問で、コレクターの人は莫大なソフトをどうやって収納・保管しているのだろうか?ダンボールなど箱に入れて収納が基本だろうか。
またはカラーボックスや引き出しの中だろうか。

今回は一例として自分の試行錯誤した結果を公開していきたい。


ファミコン・メガドライブ編はこちら
https://note.com/nazoys/n/nfd825ea81518
スーパーファミコン編はこちら
https://note.com/nazoys/n/nb8e5bd58a3fa


ゲームボーイとなると基本的にはこういった長方形の箱だろうか。

カラー専用も専用ケースに入れても対応できる大きさが良い

昔買った物なので製品名はわからないがダイソーの「PP素材のボックス」と思われる。
これが良い場合はソフトを持って行ってサイズの合うのを探すと良い。

オシャレに飾る場合は「ディスプレイラック02」に飾るとか。

ディスプレイラック02 100円
最大16本(ケース入りなら12本)飾れる。

ただし、結構不安定。頻繁に手を触れる場所に置くのはお勧めしない。
ショーケースなどに入れて飾るのが主な使い道だろうか。

とにかく数だけなら「すっきり収納ファイルB5ワイド」や「A4ワイド」が小スペースでたくさん収納できる。

すっきり収納ファイルB5ワイド or A4ワイド 100円

B5ワイドだと60本収納可能。A4ワイドだと75本も収納可能。
「隙間テープ」を上手く使って幅や高さを合わせると立てても安定して収納できる。そしてそのまま本棚へ。

B5ワイドは60本ぎっちり収納可能。
A4ワイドはソフトは横にしている。
隙間テープの活用次第では縦で収納も可。


最終的には見せる収納にこだわっているのでパッと見てソフトがわかるようにファイルに収納してみた。

A4 高透明リフィール 30穴 トレカ用 5枚入 100円

ただし、本数が多いとちゃんとした長く、分厚いファイルが必要なため、100円ショップだけでは完結できず、1000円以上のファイルが必要になる。

留め具の穴は4つ以上を推奨。2つでも挟めるが、上下にブレやすい。
100円ショップのファイルだと2つ穴が多く、30穴の場合はプラスチックで下からスライドさせる物しかない。ファイルもペラペラで、厚いものにするとファイル表紙の長さが足りずリフィールがはみ出てしまう。

ファイルにも見せる収納をこだわると眺めるだけでも面白い。

ゲームボーイがどのファイルか一目でわかる。

PSPも同様にこれで収納。
本数がそこまでなかったため薄いファイルで済んだ。

ちなみに「すっきり収納ファイルB5ワイド」だと隙間テープ無しで9×12本の驚異の108本収納可能。しかし、そんなにソフトを持っていないので検証はできず。

108本収納はあくまで計算上の話。

ちなみにゲームボーイソフトが収納できるものなら基本的にPSPソフトも収納できるので応用可。


PCエンジンHuカードも同様ファイル収納。
こちらもそこまで数があるわけではないのでPSPと同じファイルで収納。
名刺用のポケットもあるが、横向きになるのと他のポケットよりも大きさが異なるため見栄えが悪くなってしまうため同じもので統一した。

Huカードは名刺と同じサイズなのを利用して名刺ホルダー単独に収納でも良い。
ポケットがちゃんとしたビニールケースならそちらの方が保管的には適している。

DVDケースと同じ大きさなのでそのまま収納できる

余談ではあるがスーファミターボソフトもギリギリ収納できる。
かなり分厚くなるが、発売したソフト数も少ないので2枚で済む。



結論としては所持している本数と相談して収納方法を検討していくといったところだろうか。私も今の本数だとファイルで何とか事足りるが、今後増えてスペースに余裕が無くなったらケース収納を考えていきたい。


保管に関してはゲームボーイの箱はいつも通り「3Aカンパニー レトロコレクションケースシリーズ」から

3Aカンパニー レトロコレクションケースシリーズ 保護 クリアケース ゲームボーイカラー用 5個 748円

PSPのケースはCDケースなので保管はクリアケースでなく、クリアポケットが主と思われる。
その場合はB6サイズシール付きがピッタリ。これはゲームキューブの箱にも適している。特にゲームキューブは箱が痛みやすいのでお勧めしたい。


良い収納・保管方法の情報待ってます!

Y's(ワイズ)(Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?