見出し画像

「トゲトゲ恐竜博2023」東京での展示は、本日、6月18日㈰が最終日

6月16日㈮の午後は、6月18日㈰に、東京ではいよいよ最終の公開日となった、「恐竜博2023」へ。


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02dwsWSzpVhMRT37dZsuz8ewpRQVUmDWyCRqmjfZ4iHuifVVRxivzHkqvSBDgnuERul&id=100000591726100

上野の国立博物館の催しでしたね。

今年の目玉は、「トゲトゲ恐竜」をフィーチャーして、いわゆる鎧竜=鎧竜類という、植物食恐竜にスポットを当てたところがユニークな点ですね。


これまでは、肉食恐竜のティラノサウルスや、世界最大級の植物食恐竜を“目玉商品”としていましたが、今回は、専守防衛に徹して、鎧やトゲトゲや棍棒状の尻尾を持って肉食恐竜に対抗した生態について展示されました。

ちょっとインパクトにかけるのではないかという主催者側の危惧は杞憂に終わったようで、来場者も多数詰め掛け、時間帯制限予約をしなければならないほどの大盛況だったようですね。

そして、もちろん、チビッコに大人気のティラノサウルスの標本が2体、「タイソン」と「スコッティ」という、ティラノサウルス界の“スター”も来日しておりますよ♥

なお、個人的には、当時の南米大陸に生息していた肉食恐竜の頂点に君臨していた新種の「マイプ」という、ディノニクス系統と思われる3本鉤爪が特徴のメガラプトルの仲間の存在を知ったのが、一番の収穫だったといえましょう。

まだ、骨の化石のごく一部しか発掘されておらず、ホロタイプ標本と呼ばれる、想像で補完された骨格や図案やCGしか展示されていませんでしたが、全容が解明されるのにはまだまだ相当の時間が必要とされるようですね。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2809061939123503&id=100000591726100

本日が最終日なので混雑が予想されますが、それでもチャレンジしてみる価値はあると思う催しですね。

なお、今年は、この展示会以外にも恐竜に関するイベントがありますので、

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=6862625890433734&id=100000591726100

そちらをチェックされてもよいかと思います。

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?