見出し画像

ギリギリ認定 一票差謎フードの世界

 謎フードはメンバーの投票で決めてます。ときどきメンバー間で意見が分かれる謎フードもありまして「これって謎フードなのかな?」って考える作業も謎フード公安委員会の醍醐味の一つです。謎フードとはいえ、グルメの認定作業ができるんです。海原雄山になれるんです。今回、意見が分かれてぎりぎり登録になった謎フードを紹介していきたいです。

一票差謎フードが一票差になってしまった理由も勝手に想像してます。(あくまでこの記事の書き手の高橋かずひろの想像です。)

トマ実バーガー

画像1

 トマトで具材を挟んだハンバーガー、モスバーガーで作っているトマト好きにはたまらない一品。「トマトで挟んだ」見た目が斬新なデザインながら健康で常識的な発想に見えてしまったのでしょうか。賛成12対反対11で謎フードとなりました。


揚げ雪見だいふく

画像2

 雪見だいふくを揚げて(天ぷらではなくフライする)クリームを足した品、雪見だいふく自体が和菓子の大福をアイスにした、ほんの少し謎フード感のある食べ物だと思います。そこに「アイスを油で揚げる」というひと手間を加えることで謎フードの要素がぐんと増えた感じです。アイスの天ぷらみたいな「アイスに何かひと手間加えた謎フード」に判定員が慣れてしまったためでしょうか?賛成12対反対11で謎フードになりました。


ポテトチップス これって?大トロ味

画像3

 しょうゆとアボカドとわさびを一緒に食べると大トロに近くなる味の組み合わせをポテトチップスで再現した、情報量が多すぎの一品。一応謎フード倉庫には「後味で大トロの味を感じます。」って書いてあります。ホントだとしたらすごいです。しょうゆもアボカドもわさびも単体ではごく普通の食べ物で個性の調和が起こって謎フード感が減ってしまったためか賛成6対反対5で謎フードとなりました。


カップ麺味噌ガーナ

画像4

 ロッテのチョコレートと麺屋武蔵の味噌ラーメンの組み合わせの見るからに濃厚そうな一品。味はみそ味の中にほんのりチョコの味がするらしいです。う~ん謎フードの要素はがっちり満たしていると個人的には思いますが、サークルKサンクスとロッテが作ったバレンタイン企画だから評価が厳しめになってしまったのでしょうか?賛成6対反対5で謎フードになりました。


 みなさん、いかがでしたでしょうか?謎フード界では王道の圧倒的な謎フードももちろん最高ですが、謎フードと普段の食べ物の境界に転がってそうなものを判定してみるのもまた違ったおもしろさがあるのではないでしょうか。  

この記事を書いた人

高橋かずひろ マニアフェスタvol.4に谷中商店街マニアとして参加したことがきっかけで謎フード公安委員会のメンバーになる。珍しいものが好き 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?