自室片付け計画

1/31(火)21:53追記。
ギチの完全人間ランド1/31(火)の生配信用にスポンサーしたミッションはクリア!(かなり強引だし、未解決問題は多いが)

とりあえず下記

https://note.com/nazgl320/n/n7b6660a3be7e


とりあえずフェーズ1を達成したので、これから毎月目標の宣言と進捗の報告をスポンサーにて行っていきます。

自室をまともに片付けることなく早7年が過ぎ、家族や友人の間では私が「部屋を片付ける」と発言することは、「何もしない」と言うことと同意となり果てた。
ある行為を「する」と述べることは、単純に意味を反転するだけでなく、あらゆる行為の否定として無限に落ち込んでいく。私の部屋は、7年をかけてそういった観念的矛盾すら内包し得る空間へと…など3文小説みたいなことを書く時間があれば片付けよ、私。
片付けに着手する前には、足の踏み場が2歩分しかなかった自室の状況は、2023/1/1のAM2:30の時点では幾分か改善しつつある。
しかし、内心「無理じゃね?」と感じるほどの物欲の受肉たる物品の物量に、文字通り「我ながら」ひるんいる。

実は旧年の12月の時点で、自らにある縛りをかけており、2023/1/31の時点で下記の目標を達成していない場合、片付け前の写真を衆目にさらし、自らに直接的な利益のない目的に10万円の身銭を切ることにしている。

目標の設定を後回しにしたのは、一見すると卑怯でしかないが、明確に2つ理由があって
①部屋の状況があまりに凄惨で、どの程度までが実現可能かわからなかった。
②実現不可能な目標を立てると、自分の性格上、途中であきらめて片付けをやめると考えた。

つまり、決して逃げ場を作りたかったのではなく、本気で部屋の片づけに取り組むために、1/31をひとまずのマイルストーンとして設定した。そのうえで、実現可能な目標を決定したかったのだ。これまで延べ3日程度の片付け作業で、おぼろげながら必要な仕事量が見えてきたので、目標を片付け対象大カテゴリごとに以下のに設定する。

①本(漫画・大判画集含む)
②MTG(マジック・ザ・ギャザリング トレーディングカードゲーム)
③服
④CD
⑤ホビー系グッズ(ピカチュウ率 高)
⑥環境整備

①本

・本棚を一度空にして、そこに詰めるべき本を精選する。
・本棚に入りきらない本の内、巻数が多い漫画と優先度の高い漫画は本の収納ボックスに投入する。
・買ったはいいが、未読の本は分けておく。むしろ積む場所を定め自らの愚かさと今後の楽しみとして可視化する。上限を設ける…かも。
・捨てる本を思い切って選定する。

②MTG
・とりあえず、すべてのカードを何らかの箱に入れる。
・仕分けは、「まだ」しない。恐らく年単位の計画になる。

③服(2年前に相当捨てたからまだ楽なはず。)
・もう絶対に着ない服は手放す。
・サイズが合わなくて着れない服も手放す。

④CD
・まずは、1か所にまとめる。
・そのうえで、いらないものを選別し、破棄か売却する。

⑤ホビー系グッズ(主にポケモンなどのキャラ物の小さいフィギュアなど)
・ディスプレイエリアの確保。実際の展示はあとまわしにしてもOK。
・無駄に多いものは、譲るか売る。未開封のものはできるだけ捨てず、巡らせる。
・余る分は、箱に収納し場所を決めてしまう。

⑥環境整備
・電子ピアノをいつでも触れる状態にする。
・次の3点を壁に展示。「友人の写真」「ミュシャのポスター:4芸術 ダンス」「乙嫁語り複製原画 3巻表紙 タラス」
・床面は人が足を置くのだと心掛けよ。床を一通り掃き掃除と拭き掃除。

以上の目標を達成しても、恐らくMTGの整理方法と大判の画集が未解決問題として残される気がする。
しかし、私は自室を、固定化された混迷の最中で身を横たえるしかない寝所から、混沌と雑然としつつも新たな取り組みができる生活空間へと回復させることをいつになく希求している。平たく言えば、部屋の中で身動きが取れるようにしたいというだけのこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?