部屋片づけ計画フェーズ1

↑まずは前回の記事の紹介から。
それを踏まえての達成状況をまとめる。

前回の記事で立てた目標の達成状況は以下の通り。
①本
・本棚を一度空にして、そこに詰めるべき本を精選する。
→本棚は主に3つあるが、自室で最も自分の目に入る本棚にはかなりこだわった。ただ自分の好みであるというだけではなく、人生を振り返って大きな影響を受けた本を特に精選した。
→冊数が多い漫画がスペースの都合上あまり入れられなかったのが残念だった。
・本棚に入りきらない本の内、巻数が多い漫画と優先度の高い漫画は本の収納ボックスに投入する。
→無限の住人、藤田和日郎作品、ピアノの森、マテリアルパズルなどはこれに該当する。
・買ったはいいが、未読の本は分けておく。むしろ積む場所を定め自らの愚かさと今後の楽しみとして可視化する。上限を設ける…かも。
→漫画を含めて軽く50冊を超える未読の本(未来に読む本)があった。反省はしてるが、これらからも読む物に事欠かない点では安心。
・捨てる本を思い切って選定する。
→明らかにもう使わない語学系の問題集や教材はあまり迷わなかった。
→驚くことに、読んで後悔した本が想像以上に少なかった。何かしら得るものはどんな本でもあったということか。つまり、手放しても構わない本がほとんどない。
→自分が本を捨てられない人種だと明確に理解した。
→逡巡せず、手放すことを一顧だにしなかったのは『永遠の0』だけ。

②MTG
・とりあえず、すべてのカードを何らかの箱に入れる。
→とりあえず入れた。ただそれだけ。
・仕分けは、「まだ」しない。恐らく年単位の計画になる。
→これは恐ろしく長い計画になりそう。まずなのより量が膨大。
→無価値なものと数千円クラスの物が混在しているせいで、あまり粗雑に扱えない。
→昨今のEDH需要のせいで価値が高騰したものがあるのも悩ましい。

③服
もう絶対に着ない服は手放す。
→まだ、こんなに捨てる服があったか・・・。だいぶ捨てたと思ってたのに。
サイズが合わなくて着れない服も手放す。
→明らかに古く価値のないものは捨てた。しかし、どうしても惜しいものは残してある。痩せるか?

④CD
・まずは、1か所にまとめる。
→CD専用の棚にすべてまとめた。
・そのうえで、いらないものを選別し、破棄か売却する。
→ブックオフでわけもわからずジャケ買いした100円コーナーのみなさん、申し訳ないがさようなら。

⑤ホビー系グッズ(主にポケモンなどのキャラ物の小さいフィギュアなど)
・ディスプレイエリアの確保。実際の展示はあとまわしにしてもOK。
→ディスプレイエリアは、過去の衣装ケースのスペースをあてる。
→服がだいぶ減ったため、ディスプレイエリアが確保できる。
・無駄に多いものは、譲るか売る。未開封のものはできるだけ捨てず、巡らせる。
→メンタルいかれてた時に死ぬほど回してたガシャポン等のピカチュウ達、この物量を活かしたディスプレイ方法を考える。
→数が多い分の知人の子供などに気軽にプレゼントする。未開封品なら渡しても安心だし、アニポケレギュラーを卒業したピカチュウを次世代のファンにつなぐ役割の一端を担いたい。

⑥環境整備
・電子ピアノをいつでも触れる状態にする。
→今はいつでも弾けるよ!
→でも、1/1ピカチュウのせいで楽譜を広げられないね!
・次の3点を壁に展示。「友人の写真」「ミュシャのポスター:4芸術 ダンス」「乙嫁語り複製原画 3巻表紙 タラス」
→ミュシャのポスターは問題なく飾れた。
→「友人の写真」(写真展のコンペで入賞したとのこと)と「乙嫁語り複製原画 3巻表紙 タラス」は飾れていない。スペースがないのではなく、壁の構造上穴をあけることのできる個所が限られていることを失念していた。どうにか展示スペースを別の場所に確保できないか模索中。
→とりあえずピアノの上に立てかけてお茶を濁している。当初の目標通りではないが、不可抗力によるものなのでノーカンとする。
・床面は人が足を置くのだと心掛けよ。床を一通り掃き掃除と拭き掃除。
→一通りハイコーキのハンディクリーナで掃き掃除。
→一通りクイックルワイパーウェットシートで拭き掃除。
→しかし、いまだ堆積する埃塵の層。恐らく物品上から舞い落ちている。
→最終的には空気清浄機を購入するよりほかない。あと除湿器も欲しいな。

総評
・とにかく物が多い。己が愚かさと向き合う日々。
・何とも言えないガジェット類などがそこそこあった。もともと片付け計画のメインに入れていなかったので、収納先が定まっていない。
・フェーズ2では、宙ぶらりんな書物の行方とMTGの整理を始められる体制をどうにか確保したい。
・まだ、やることは多いが。最終的な部屋の姿はおぼろげながら見えてきた。
・MTGに関しては完全に別枠。普通に3か年計画とかあり得る。ただ、最終的にはネットで推奨されていた、拡張性の高い無印良品の収納ケースに収納するつもり。
・電子ピアノの脇にキャスター付きの作業机が欲しい。高さが絶妙なものが欲しいので、調整可能なものが欲しい。
・どこかにピカチュウの楽園を創生したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?