見出し画像

サイコパスバー「社会の扉」<テキーラサンライズ>

■ホンダ社の車が好きで、自家用車は全てホンダ社の物だ。 どの乗用車メーカーとも提携しない「独立独歩」の道を行くホンダ社の製品には、良くも悪くも「そんなものよく造ったな!」という「サプライズ」が備わっている。 F1撤退は残念だ。  筆者談


今日はお店の定休日(火曜日)。

ジョウは束の間の休日を自宅で過ごしていた。


45歳の独身。

賃貸マンション暮らし。

もう結婚は諦めている。

もう期待するのはやめている。

今さら誰かが居なくても、生きていける。

そう自分自身の心の中に微かに残る「青い春」に蓋をして、ひょうひょうと生きていく。

そう決めたのだった。


ジョウはコーヒーをすすりながら窓の外の景色を観ていた。

外は風がイチョウの葉を交えながら、11月という季節に彩りを与えていた。


あと5年で、ジョウは「半世紀」を迎える。


「俺が今死んだら現世に何も残せないな・・・。」

ジョウは今、この世に産まれ、生きている「意味」というものと向き合おうとしていた。


その「意味」というのは何なのか?


「生きる意味」という少々危ない方角に向かって、ジョウは歩み始めようとしていた。

だが、

「もうウダウダ考えていても不毛な休日を過ごすだけだな。」

ジョウはふと我に返ったのだった。


そしてジョウは自宅の棚から「テキーラ」をおもむろに取り、冷蔵庫からオレンジジュースを取り出し、休日なのに「カクテル」を作り始めた。


画像1

「テキーラサンライズ」


ジョウはカクテルの中で「テキーラサンライズ」が1番好きだった。

お酒なら「テキーラ」ジュースなら「オレンジ」が1番好きだからという単純な理由がそこにあった。


ジョウは作った「テキーラサンライズ」を一口飲んだ。

その味はオレンジの柑橘類の豊かな甘味と酸味が、テキーラの個性的でワイルドな味とうまく絡み合い、まるで「初夏」のような清々しさを醸し出していた。


「これからも自分のチカラで生きていこう!」


ジョウは「テキーラサンライズ」の清々しい味わいに感化され、そう決意した。


テキーラサンライズの「カクテル言葉」。


それは「熱烈な恋」。


今のジョウには「馬の耳に念仏」、「盲目的」な言葉である。


<テキーラサンライズ>終

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?