見出し画像

妻のカプチーノのおはなし。

最近私の妻が家にある「エスプレッソ・マシーン」を使って「カフェ・ラテ」を作っている。

だが、毎回「カプチーノ」が出来上がってしまう。

どうしても蒸気で「ミルク」を温める手加減が上手くいかないようなのだ。

では「カフェ・ラテ」と「カプチーノ」の違いとは何なのか。

下記で簡単に説明しよう。


・ミルクを蒸気で温める→「カフェ・ラテ」

・ミルクを蒸気で泡立たせる→「カプチーノ」


細かな割合などは割愛して、ざっとこんな違いなのだ。


「明日こそはラテを作る」

と言いながらも、できる物は毎回「カプチーノ」になってしまうのだ。

因みに私は「エスプレッソ」は余り好きではない。

「エスプレッソ」というよりも「ミルク」と混ぜる「ラテやカプチーノ」が余り好きではないのだ。

私は「紅茶」よりも「コーヒー派」。

「ヨーロピアン」よりも「アメリカン」。

「エスプレッソ」よりも「ドリップコーヒー派」なのだ。

「ブレンド」よりも「ストレート」。

何だかんだ「ブラジル」が一番好きだ。(バランスがいい)

そんな「ドリップコーヒー派」の私だが、そろそろ「エスプレッソ・マシーン」を扱うスキルを妻に追い抜かれそうな予感がする。

これは何とも受け入れがたいことだ。

明日からは私も「エスプレッソ」を淹れてみよう。


休日の朝に、ソファでコーヒーを飲み、愛犬と戯れる。

あなたも心地よい素晴らしい休日を「コーヒー」と共に過ごしましょう!

(※犬がカフェイン摂ると死亡する可能性があります、ご注意を。)


終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?