見出し画像

サプリメントを飲むのを止めたお話し

「新型コロナ」の煽りを受け、私はジム通いを週4日から週2日に減らしている。

「週4から週2に減らして何か意味があるんですか?」

そのような意見も少なくないと思うが、これが「趣味と家庭」のことを考えた私なりの節度なのだ。


週4から週2になると「筋トレ」のトレーニング項目を変えなければならない。

今までは1日/1部位(例:1日胸だけ)鍛えていたのを現在は「1日で全身鍛える」トレーニングを取り入れている。

■筋トレメニュー
■時間:60分以内で切り上げる

日曜日:全身(BIG3のみ)
月曜日:休み
火曜日:休み
水曜日:全身(BIG3のみ)
木曜日:休み
金曜日:休み
土曜日:休み
※BIG3とは「多関節運動」。
1度に様々な筋肉を鍛えられる効率のいい運動。
「バーベルスクワット」
「ベンチプレス」
「デッドリフト」

更にどうせならと「プロテイン」や「マルチビタミン」や「グルタミン」等の「サプリメント類」を一切摂るの止めたのだった。


サプリメント類を止めたきっかけはある日のことだ。

風呂上がりに全身鏡で自分の「上半身」を眺めていた時にふと思った。

「大して身体変わってないな・・・」

そう、努力している割にはその「リターン」が余り感じられないのだ。

(筋トレ歴:約4年)

「プロテイン」やその他「サプリメント」を摂っているのにその効果を体感できていない。

その為私はサプリメントを1度止めて、自分の身体の様子/変化を確認してみることにしたのだった。


あれから約4ヶ月弱が経過した。


結論からいうと「マイナス要素」の変化は今のところない。

■数字上での変化や体感したこと
・体重:3㎏減
・筋力:やや上昇
・筋量:見目変化なし
・脂肪:やや減少
・体調:おなら減少
・疲労:変化なし
・見目:大きな変化なし

分かり易い変化としては体重が3㎏減った点だ。

これはおそらくだが、私は毎日1杯100キロカロリーする「プロテイン」を1日に3回も飲んでいた。

3回なので「プロテイン」だけで1日に300キロカロリーを摂取していたことになる。

それを止めたので単純にその分のエネルギーの貯蓄がなくなったので体重が落ちたのだと思う。

筋力や筋量の減少は体感していないので(筋力はやや上昇している)「水分」と「脂肪」が大きく減ったのだと思われる。(若干の筋量は減っているとは思うが)

体調も良いし、おならも少なくなった。

これは答えとしては未だ早いかも知れないが、今の段階ではこう言える。

私には「サプリメント」は必要ないと。


サプリメントの替わりに炭水化物なら「バナナ」や「さつまいも」。

脂質なら「アボカド」や「アーモンド」。

たんぱく質なら「魚」や「卵」を少し多めに摂れば十分だと感じた。(自然食)


パッケージラベルにも記載されているように「サプリメント」とは「栄養補助食品」なのだ。

メインは「リアルフード」だ。

競技者ならともかく「一般トレーニー」の私レベルなら「サプリメント」は必要ないと思う。

人それぞれ色々な価値観があると思われるが「サプリメントユーザー」の方で効果に疑問を持っている人は一度止めてみることをお勧めする。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?