14日目〜めんどくさいことを1ヶ月やってみた〜

14日目。

朝、自粛のなかでも腹は減る。食料はいる。

いつもより早起きで、さんぽがてらブラブラとスーパーへ。
丸々としたスルメイカが2杯で299円。思わず買ってしまった。

☆めんどくさいけどヤッタこと
・朝のお散歩・買い出し
・スルメイカを捌く
・晩御飯をつくった
・茶碗をあらった
・洗濯

朝の散歩を絶対しようと、昨日から決めていた。休日の過ごし方を、健やかなものにしたいのだ。

8時におきて、軽く化粧をしておさんぽへ。
空気は春で、コートもいらず。

スーパーへの道のりに桜が咲いていた。
こればっかりは、桜ばっかりは、見ないといけない。春を迎えるうえで、大切なスイッチだ。

桜をぼーっと眺め、よしっと歩き出した瞬間、ぶわりと風が吹いた。桜の花びらが、私を追い越して流れていく。

日常は不穏で見えない不安が続いているが、まだまだこの世界は終わらないなと、確信した。

帰宅後、 イカを捌いた。ツボ抜きして中を洗い、1杯はワタも新鮮だったのでぶつ切りにしてワタと炒め。

残りは切り込みをいれてからタレに漬け込んだ。明日は焼いてイカ焼きに。

無心で捌くと、たのしい。

水菜のサラダとイカのワタ炒めを食べてから、昼風呂へ。

ぼーっとお湯につかってからお昼寝し、晩御飯には麻婆豆腐をつくった。

まったりした日。

脳みそはあまり使わなかったので、あしたは、思考していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?