【 巡音ルカ&鏡音レン 】 Flautist Waltz 【 オリジナル 】

Composer : Kia(胎教P)
Lyrics : なゆたゆな

PIAPRO(巡音ルカ&鏡音レン)原曲
https://piapro.jp/t/8oUZ

NN(リンレンV4X版)
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm27891699

Youtube(リンレンV4X版)

Flautist of Florist dance and singing a waltz
街の花売り娘 道ゆく人に愛と 希望を願うよ

あなたがもし独りで 耐えられないときには
心を込めてあげましょう 素敵な夢を

白い窓辺に一つ 薔薇の花を届けたら 幸せそうなあなたを
小鳥たちが 小鳥たちが 優しく誘うから

意地悪な男の子 きまぐれな女の子も
色とりどり あなたの望むまま
みんなみんな 可愛らしい
お花に変えましょう


Flautist of Florist dance and singing a waltz
街の花売り娘 道ゆく人に今日も 喜び歌うよ

あなたがもし重くて 背負い切れぬときには
心を込めて贈りましょう 綺麗な花を

赤い岸辺にそっと 咲き乱れたプルメリア 幸せそうな恋人も
蝶々たちが 蝶々たちが 優しく愛でるから


乱暴な王子様 残酷なお姫様も
アレもソレも永遠に
みんなみんな 可愛らしい
お花に変えましょう


素晴らしきこの世界 理不尽なカラクリさえ
思い通り わたしの望むまま
みんなみんな みんなみんな
Dance and Singing a Flautist Waltz…

//備考
Flautist of Florist dance and singing a waltz:ワルツを歌い踊る花屋の笛吹き
プルメリア:白い可憐な花。花言葉の一つに「風刺」というのがあったので、この花にしました。

//2011.10.23初稿
//2012.2.14ルカ版投稿
//2015.12.29リンレン版の動画投稿

//Kiaさん
http://magicberry.nobody.jp/

//2016.2.21
Translation by Owatariさん
https://onehallyu.com/topic/289536-kagamine-rinlen-%E9%8F%A1%E9%9F%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E9%8F%A1%E9%9F%B3%E3%83%AC%E3%83%B3-flautist-waltz/
英語に翻訳して頂きました。
ありがとうございます!

//episode
ピアプロで歌詞募集をしている曲を検索して、気に入った曲に応募しては不採用だったり採用されたりというのを続けていた頃の作品です。

「Flautist Waltz」も一度は不採用になった歌詞ですが、曲募集中のタグをつけていたところ、「やさしいせかい」の作曲者Kiaさんが見つけて下さり、詞先で作曲をしていただきました。なので、この作品は曲先だけれど詞先でもあるという不思議なコラボレーションなのですね。

コンセプトも「ハーメルンの笛吹き」をイメージしており、ファンタジックな内容になっています。ミュージカルのワンシーンを想定して書きました。
「愛・希望・夢・優しく」などの単語は入っていますが、どちらかというとシニカルで風刺的な内容と考えて頂いてかまいません。
英語の発音には少しこだわって、ワルツをウォルツと聴こえるようにとお願いしました。

歌詞が採用されるか否かは「詞が曲に合っているか」と「作曲者の好み」に左右されますが、ある作品で不採用になった歌詞を別の作曲者様に見つけていただき、それが自分の代表曲になることもありますから、詞作には妥協せずに良い歌詞を書き続けていれば、素晴らしい楽曲に巡り会えるチャンスは無数にあるんじゃないかと思います。

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。