【猫村いろは】片翅の蜉蝣【オリジナル曲】

Vocal : 猫村いろは
Composer&illustration : 雪みみっきゅP
Video&Lyrics : なゆたゆな

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm19900771

深い睡り貪る 落日の吐息のような
淡い光に包まれ 足跡にかさねた刻印

あの日の約束 覚えているでしょうか?
この胸に今も在る くちづけと残り香の感触を

仄か立ち昇る陽炎 砂上に描いた桃源郷
叶わぬ願い星月夜 波に浚われ消えゆく運命
現を闇に染めゆく影よ 形なき想いをどうか
どうかあの人に ただ一つの言ノ葉


朝な夕な捧げる 終焉の祈りのような
薄い灯に宿した 面影よみがえる声色

あの日の誓いを 忘れてしまったの?
この胸に強く在る やわらかな眼差しも残照も

哀れ片翅の蜉蝣 対を求めて舞う燎火
果たせぬ邂逅(わくらば)恋一夜
薄紅ひとひら 散りぬる輪廻
現を闇に染めゆく影よ 報われぬ想いでもいい
どうかあの人の 傍にいさせて下さい


仄か立ち昇る陽炎 砂上に描いた桃源郷
叶わぬ願い星月夜 波に浚われ消えゆく運命
現を闇に染めゆく影よ 形なき想いをどうか
どうかあの人に ただ一つの言ノ葉
"愛している"と伝えて……

◆備考◆
燎(かがりび):たえまなくたくかがりび。ずるずると続いて燃える火。たえまなくもえる。もえひろがる。延焼する。 かがりびをたいたように明るいさま。また、明るく美しいさま。

邂逅(わくらば/かいこう):思いがけなく出逢うこと。偶然の出逢い。めぐりあい。

//2012.11.5初稿
//2013.1.23動画投稿

//雪みみっきゅPさん
http://sp.nicovideo.jp/mylist/20451014

//episode
この曲は「晩鴉」のアンサーソングになっており、雪みみっきゅPさんとのコラボ第2弾(連作)になります。

制作エピソードは上記「晩鴉」のページで軽く触れましたが、「まだコラボ終わりたくない~」という情熱と勢いで、かなり短時間で一気に書き上げた詞先の歌詞です。

雪みみっきゅPさんが素晴らしいイラストを描き下ろして下さり、動画は私が担当しました。
なぜかこの頃は作詞と平行して動画制作もかなりやっていたんですね。ボカロ曲、歌ってみた、音楽同人イベント用の60秒PVなど、無償や有償でいろいろ引き受けて、とりつかれたように作ってました(笑)
こちらはアンサーソングということで、「晩鴉」の映像を要所要所に入れています。両方セットでとても気に入っている作品です。

いつか自分の歌詞の世界観を原作にした、小説や漫画を描いてもらったり、映像を録ってもらいたい、それを読者として読んだり、観客として観たりしてみたいというのも、1つの夢です。
動画の中で流れ星が2回流れますので、タイミング良くお願いできたら叶うかも知れません✨😊

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。